第17回金曜日☆学習予定☆ @5年生前期 | [2026年組女子]ごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

[2026年組女子]ごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

四谷大塚に通う5年生の母です。2026年の中学受験に向けて親子で日々奮闘中です。火曜、木曜、土曜、通塾しています。土曜日は週テストプラス、Sコースの時のみ最難関コースの授業も受けています。アメンバー申請については、アメンバー申請についての記事をご参照下さい。

おはようございます☀️


四谷大塚に通う五年生の母です😃


昨日は1人で娘の学習机を2階に運びました(笑)

前の家からずっとリビングに学習机は置いていましたがついに撤退ですキョロキョロ学習机の跡地には、本棚を設置ウインクこちらはいつか捨てるだろうという事でニトリで安い棚を2つ買ってきました💪


娘の勉強机は、とってもおしゃれでかわいいのですが、すぐに傷がつくタイプです。上下に分離して慎重に慎重に運びましたチュー夫はね、不在でした。出張で明日帰ってくるので、早く整理したい母は根性を出しました💪


娘の学習机はこちらで購入しました。もう廃盤になっているようで、ホームページにはありません⬇️

こちらの家具はどれもとっても素敵💓

本棚もこちらのを買おうか一瞬考えましたが、欲しいものはかなり値がはるので、とりあえずニトリで我慢です😅娘のお部屋に本棚を設置することになったら、買ってあげたいと思いますウインク


なんででしょうね。リビングだから変なものを本当は置きたくないのに、勉強ものは一時的で終わったら捨てる‼️と思うと、とりあえずでいいやの気持ちになってしまいます。心のどこかで、今は仮の時間と思っているのでしょう。

巨大なコピー機、勉強のテキストが山積み。ガチャガチャ視界がうるさくて、もう受験が終わるまでは美しいリビングは目指せそうにありませんえーんもしかして、これは大学入試まで続くのかな…長いな…


そして、勉強できない人がよくやるやつをやろうとしている母です。勉強を始める前に整理整頓から泣き笑い学生時代は、整理だけして疲れて終わるなんてことがよくありましたオエー


今回の整理のポイントは、勉強が大混雑してきて、色んな整理が追いつかなくなってきたので、本棚にはテキスト収納プラス、

・勉強待ち(当日の予定分)

・直し待ち

・直し終わってるけどテスト前に確認する待ち

の3つのカテゴリーの場所を作って、すぐに何をすべきか、何が残っているのかをわかりやすくしたいと思います。


さ、昨夜は棚一つしか完成できなかったので、棚二つ目を完成させたいと思います💪


本日の学習予定


算数は、最問には手をつけず、間違い直しに重点を置きたいと思います。

理科はいきなりSやってもできない気がするので、Sは明日に回してbcにする予定です。あ、演問の発展も残っているのでしたオエーぎゃー絶望絶望絶望


うーん、1番遅れているのは理科!

理科→社会→算数の順番に片付けてもらいたいと思います⭐️


本日は学校でプールがあります。屋内施設を借りて行う授業なので悪天候でも開催です。疲れて帰ってくるかな🌀本日を乗り切れるのか始める前から心配です驚き驚き驚き