送り出し完了 | [2026年組女子]四谷大塚からごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

[2026年組女子]四谷大塚からごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

2026年の中学受験を目指して四谷大塚に通塾中です。
努力家の娘と日々揺れる母の話を記録中です。
アメンバー申請については、アメンバー申請についての記事をご参照下さい。

こんにちは☀️


四谷大塚に通う五年生の母です😃


算数の精度をあげるべく昨日の夕方は猛烈に勉強をこなして、時間が許す限りのできることはやったかなという感じです。

最後にあがいたつもりですが、やはり全教科ぼやんとしていて、算数は難問が解けても手前のケアレスミスが目立つのでどう転ぶのか、母的には気が気じゃありませんえーん神様、どうか全ての受験生と娘に冷静なケアレスミスのない力を下さい🙏


今朝起きたら、母、絶不調ネガティブ子供の風邪をもらって、大人は酷くなるパターンのやつです。組分け当日で本当に良かったです無気力とりあえず、倦怠感が薄れる風邪薬で誤魔化して本日を乗り切ります💪


はー、組分けごとにこのいやーなドキドキ。


なんとか慣れないもんかと思いますが、これまで10回くらいは受けても、未だにちっとも慣れませんガーン一体、本番にどんなメンタルで臨めばいいのか魂が抜けるあ、この臨むって漢字は今回の組分け範囲だわ(笑)今度の面談で、どう考えればメンタルがもつのか聞いてこようかな…そんなの塾の先生は知らないかな?


何度も車の往復がしんどいので、車はパーキングにとめて組分け終了まで近くのファミレスで時間を潰す事にしました。公共の場で座っているのもしんどかったネガティブ車に戻ろうにも車も暑いからな🥵


さて、いつもの組分け中ごちゃごちゃです。

なんでこんなに緊張するのか?

→コースに拘るからだと思います。


以下、自問自答。

我が家は無理してコースキープしています。


なぜって、なんででしょう?

→今のレベルで算数の勉強したいから。

Cコースでも授業クラスは維持できるので、習いたい先生には算数を教えてもらえる。だったらいいのでは?

→週テストのレベルが大幅ダウンすることと、最難関コースの特典が受けられなくなる。算数のレベル維持が難しくなる気がする。

ここどうなんでしょう?

4年生の時で比較ができないのかもしれませんが、コース落ちした後の方が組分けテストでの結果はよいのです。何せ、週テストでいつもある程度の成績だから不安より自信をもって組テに臨めました。組分けテストより難しい週テストを受ける事に意味があるのか?今から難問に挑む事に意味はあるのか?ちょっとここは面談で聞いてこようと思います。

これなー、志望校次第と言われるのかな?

とにかく聞いてくるか!

志望校って、本当にどこ目指せばいいのかガーン

娘は必死の努力をしているので、必ず納得の着地をして欲しいのです。多くを望めば、叶うことが難しい。そんな時、努力が無駄だったとは思ってほしくないのです。でも、低すぎる目標はもはや目標としての価値がなく、モチベーションを維持しにくくなります。

じゃあどこ😭?

母は中学生からは関東圏で生活していて、なんとなく知っている学校もありますが、母が高校受験で公立の受験のために併願推薦をとっていた学校が今では超難関校にガーン当時はせいぜい難関くらいだったような??時代の流れについていけませんガーン

母、中3でテニスを辞めて勉強にシフトしましたウインク多分この1年だけが人生で1番勉強しましたが、それ以降、勉強とは無縁の人生でテキトーに生きて参りました(笑)

勉強はあまりしてこなかった母はテニスに置き換える事しかできません。届きそうで届かない微妙な時は、1番苦しいけど、モチベーションを維持しやすく、努力を続けることができて、その後に実力が大幅アップするものです。勉強も同じなんでしょうか?

振り返ると、勉強よりテニスの方が精神的にはきつかったと思うので、高みを目指せばどんなことも辛いということなのでしょうか?

→最難関コースの国語が将来必ず役に立つ感じがするから。間違っている内容でも娘は記述を白紙で出すことはありません。割とみっちり書いて、0点のことも多々ありますが、書く事に抵抗がないので、能力が上がれば、武器になるかもしれないと母は思っています。


そもそも算数をなぜ落としたくないの?

→選択肢が他にないネガティブ

酷語ができない娘にとって、誰でも勉強したらできる差のつきにくい理社以外でレベルアップを図るなら、算数しかないから。


努力したら、その分の結果が欲しいはずです。結果が嬉しいから、また、がんばることができる。スポーツのように才能の差で、スタートラインにすら立てないものとは違い、勉強は努力でスタートラインには立てて、なんなら結果もついてきます。これは、すごい魅力的なことです。


書いていて気がつきましたが、そういえば、努力している時は、がんばってもがんばっても結果がついてこないように感じるものでした。

今、空回りしているように感じていても、正しい努力を積み重ねれば必ず結果はついてくるのかもしれません。4年生の時は振り返ればそうでした。


この正しい努力だって、方向性があっているのかはいつも自問自答、試行錯誤なんですよね。前の校舎の先生に言われた通りにやっていたら、今の娘の算数はなかったと思います。でも、言われた通りやった方が後の結果はプラスだったのか💦?全てが分かりませんネガティブ素人の母には、管理にも限界がガーン二月の勝者の島津パパにならないようにしないと。ここは、今後、今の校舎の先生を信じて相談して進めていくしかないかな爆笑

母、そもそも塾の先生に細かい相談をする事に抵抗があります。みんなの先生なのにうちが、うちが、と色々やってもいいのか?でも、そろそろなりふり構っていられないのです。困ったらすぐに先生に相談してみるかな驚き


我が家はずっと苦しい。

4年生の時から一度も楽だった時はありません。

もう、一日中ずっと勉強しています無気力無気力無気力


勉強のできるみなさんと我が家との差に不安にかられることが多いです。人は人、うちはうち。比べても違うものは仕方がない。自分のできる最大限を目指して、努力を重ねて、娘が将来、立派な大人へと成長する手助けをしていきたいと思います。


あれ?なんでこんな宣言をする事になったのか(笑)?組分け中ごちゃごちゃタイムからでした。


そろそろ、買い物して車に戻るとします。

あーぁ、ゴールデンウィークの勉強計画を立てるつもりでパソコンを持参していたのに一度も開きませんでした凝視アホだ。


もう、組テは後半戦に突入しているかな?

がんばれ!娘ちゃん‼️