5年生前期@第9回月曜日☆昨日と本日の学習☆ | [2026年組女子]四谷大塚からごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

[2026年組女子]四谷大塚からごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

2026年の中学受験を目指して四谷大塚に通塾中です。
努力家の娘と日々揺れる母の話を記録中です。
アメンバー申請については、アメンバー申請についての記事をご参照下さい。

こんにちは☀️


四谷大塚に通う五年生の母です😃


怒涛の日曜日を終えて、ドヨーンとした朝を迎えました絶望日曜日に予習ナビ3本をみることにしているので、時間がめちゃくちゃかかります。でも、読んで予習するより見たほうがまだ記憶に残りやすいので、我が家は5年生から算数以外も予習ナビを見ることにしています。


さて、週テスト。

算数がオエーオエーオエー

まず、1️⃣を両方落とし、2️⃣と3️⃣はなんとか持ちこたえたもののスーパータイムロスをして、その後計算ミスを連発、7️⃣に辿り着いた頃には残り2分で問題を読んだら終わっちゃったらしいです凝視3️⃣まではいけたってことは、基礎は大丈夫と思っていいなか??回転図形は8回も9回も難しくないように母的には思うのですがどうなんでしょう🤔あと少しで固められそうなところまではきているので、組み分けまでになんとかしたいと思いますえー


1番ビリで週テスト演習を終えて、娘ちゃんがチーンとなって帰宅の準備をしていたら、同じ校舎のS1キラキラ男子が、僕の最低点は45点だよ。それよりマシだし、誰でも悪い時もあるよ!と声をかけてくれたそうです。キラキラ天才男子は、立ち居振る舞いもキラキラでしたニコニコ

娘は、ん?今のは慰められたのかチュー?とよくわからなかったようで、車で母に聞くので、それは慰めてくれたんだね✨と悲しい気持ちが少し薄まるいい出来事でした。


でも、計算ミスを連発したのを許さん母は、7時間塾で頑張った娘に、帰ったら速攻で週テスト直しやってね💢と言い放ち、娘は帰宅後、そそくさとやっていました(笑)週テスト演習を終えた後だったので、サッと終わり、こんなの次から絶対に間違えないでよ💢と結構な圧をかけておきました凝視凝視凝視


本日はスイミングの日です。

できればスイミング前に全ての勉強を終わらせて早く寝たいと思います💤


☆昨日、今日の学習☆