春期講習 後半戦スタート | [2026年組女子]四谷大塚からごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

[2026年組女子]四谷大塚からごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

四谷大塚に通う5年生の母です。2026年の中学受験に向けて親子で日々奮闘中です。土曜日は週テストプラス、Sコースの時のみ最難関コースの授業も受けています。アメンバー申請については、アメンバー申請についての記事をご参照下さい。

おはようございます☀️


四谷大塚に通う五年生の母です😃


昨日のお休みは、たっぷり睡眠時間を確保でき、予定の勉強もしっかり終えられたので、よい中日となりました🎵


苦しみ抜いた前半の春期講習。

第4回の算数は問題も少なく、等差数列やきまりを見つける問題など娘の得意分野が多かったのでスムーズに終えられましたニコニコ振り返ると内容としては第3回が最も地獄でした(笑)


前半は2教科でしたが、後半は4教科。1教科の授業時間は短くなるので、割と駆け足で進むのかな?何するんだろう口笛


最近の娘の良い傾向おねがい

算数の問題を解くことを楽しいと捉えられるようになったことです口笛算数は理解できればできるほど、楽しい教科なはずです。楽しくなれば、今後もう少し伸びる可能性があるな✨と母としては期待大です飛び出すハート

あとは、酷語。

どうにか論理的思考を身につけて、何を聞かれていて何を答えなければならないのか、問題を解く前に頭を軽く整理して欲しいなと思います。


本日は日曜日で仕事は休みなので自習室に行かなくても帰れるよ知らんぷり

と言ってみましたが、娘ちゃんは本日も夕方まで自習室でお勉強するそうですウインク

頑張ってね〜びっくりマーク


本日の学習は、朝学習セット、塾の宿題、週テスト第6回解き直しをやる予定ですおねがい