4年生の成績振り返りと志望校 | [2026年組女子]四谷大塚からごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

[2026年組女子]四谷大塚からごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

四谷大塚に通う5年生の母です。2026年の中学受験に向けて親子で日々奮闘中です。土曜日は週テストプラス、Sコースの時のみ最難関コースの授業も受けています。アメンバー申請については、アメンバー申請についての記事をご参照下さい。

こんにちは☀️


四谷大塚に通う五年生の母です😃


昨日からニュースで黄砂情報が何度も流れるので、なんとなくこんなにいい天気なのに浴室乾燥にしてしまいました。お布団も干したいのにな〜。やめときます🫷


今回の予習ナビがテキストとは全然合っていないような?これが次のターンのものなのか?うちの校舎長は予習ナビのテキストで授業するつもりだったようですが、配られたものはもっと難しーいヤツでした爆笑


娘、一応今のところ、算数は得意な部類にいます。が、授業で飛び抜けた実力を発揮することもなく、週報にも滅多にのらず、まったく目立たない生徒です知らんぷり


薄々勘付いていましたが、多分、算数に関しては、組分けレベルでは対応可能で、本番ではあまりケアレスミスをしないので4年生の間は割とできる方。でも、難しい最難関の授業や今回の難しい春期講習のテキストになるとチーン無気力となってしまう絶望


という事は、志望校を探すときも、めちゃむず問題を乗り越える学校よりも、難しいくらいの問題を正確に答えていく学校の方が相性がいいのかな?なんて思います。なんで突然こんな事を書くかというと、これから先、我が子のことを冷静に分析できる余力があるかどうか分からないからです。渦中に入ると何がなんだか訳がわからなくなり走り続けてしまう我が家です。一旦、冷静に今わかっている事を書き留めておきたいと思います。


ついでに、新4年生の方向けになると思いますが、娘の4年生の成績の推移を算数と4科で載せておきます。



グラフから見てわかる通り、算数でひっぱり、全て算数次第でした。第7回の組分けテストは学校行事で欠席し、その後の組分けテストでコース落ちしました。言い訳のような補足をすると、コース落ちした回の組分け過去問はかなりの出来で、本番は満点を狙うつもりでこの結果。娘は解説授業で涙止まらず、想定外の大事件でした😢

他のお子さんの様子を見ても、なんとなく組分けを休むと次に痛い目にあう気がするので、体調不良の時以外は疲れなどの想定より頑張って受けられる時は受けたほうがいいなと思います☆


本日は山盛りの復習と前回の組分けテストの解き直しをやりたいと思います💪