アキ


境界知能な支援級小1次男

4月から3つの放課後デイに通っている



3つの放課後デイの中の3つ目



感覚統合系放課後デイは




週1回1時間


親の送迎で通っており

私は毎度様子を見学しているくもり




前半30分は広い空間を使ったダイナミックな活動


後半は別室へ移動し、手先を使う活動をする花






前半(発散)


長いブランコにのって激しくスウィング

大きなトランポリンで大胆ジャンプ






後半(静の動き)


テーブルゲームや細かいビーズ

粉や液体で実験みたいなこともする






どちらの動きにもルールがあり

アキは職員さんとやりとりをする



活動内容はさまざまで

それはアキの感覚の調整を意識したもの…だと思う知らんぷり





勉強要素はなくひたすら遊ぶデイなので


通うアキの機嫌は上々だいて座いて座