1.色と形の認識
色と形の条件が合うマグネットを当てはめていく。
これはすんなりできた
2.インタビューごっこ
一枚のカードに二つの絵が描いてある
職員さんに
「どっちが好き?」
と聞かれ、答えると
「どうして○○が好きなの?」
と聞かれる。
また、職員さんが
「私は△△の方が好きなんだ。アキ君、どうして△△が好きなの?って私に聞いて」
と、インタビューを促す。
アキは、好きな理由はもっともらしく答えていたが、インタビュー返しは好まないようだった。
それよりも次のカードを見たいようだった。
この「どれが好き?理由は・・・?」というインタビューのやりとりは、ナツが一学期の参観日でやっておりました!!
育てたいスキルだねぇ
3.お話づくり
カードを4枚並べてお話を作る。
家の本を自分なりに読むようになったアキ
(文字ではなく絵の状況をみて自分の言葉で読んでいる)
お話は作れるが、起承転結で並べるのに苦戦していた。
4.わごむで形づくり
これは療育センターのOTでもやったので、スムーズに取り組めていた。
(経験はやる気に直結するね)
「オレンジのゴム2本ください」というやりとりも必要だし、なによりゲーム感覚で指先が使えてgood
できることが増え、全体的に前向きに取り組めるようになったと思う