通う療育の事業所内相談で気になっていたことを聞いた。

 

 

「そういえば、市内に小規模な支援学校がありますよね?あれってどうなんですか?

小・中・高とあって、就労訓練ができるみたいですけど」

 

 

市外にそこそこの規模の支援学校があるのは有名だったが、ネットで調べたところ市内にも小規模の支援学校があり、「就職を目標にがんばっている」ことを知った乙女のトキメキ

 

この情報を見たとき

 

「これ、アキにいいんじゃない?!

就職大事!!

ここなら卒後、支援を受けながら作業所で働く流れがスムーズでいいんじゃない」

 

と思ったのだ指差し

 

 

だが、療育職員さんの返答は「NO」

 

「あそこは本当に少人数しかとらないし、アキ君ぐらい身辺自立できている子は行けません」

 

 

ハッキリ言われた。

 

 

できてないのに、できてるんだ。

へんなの。

 

 

アキの就労への道は用意されていないことを知った真顔

 

自分たちでみつけなきゃいけない。

 

 

みつかるかな?