「見たい時間を時間を指定できる」自由参観があったので、迷わず給食時間に参観を申し込んだ。食パン

 

 

 

 

給食はどんなものが出ているのかな?

 

補助箸は使えてるかな?

 

自分で食べることができているかな?

 


 

 

アキの食事風景が見たかっただけなのに・・・

まさかこんなことになるなんて無気力もやもや

 

 

 

思わぬ場外戦驚き

 

 

 

食事の前に手を洗う園児たち。

 

どれどれ・・・アキもしているかしら?と眺めていたら、アキの足を踏んでる子がいた!!!

 

 

一度私の顔を見てから、わざわざアキの方に戻って踏んでたから確信犯ピリピリ

 

 

 

え?

なんでそんなことするの?

 

 

幸いアキは気づいていないようだった真顔

 

 

 

 

 

その後の給食タイムでは、私の方を指さし

 

 

「なんか人形みたいな人がいるよ!誰かのお母さんじゃない?!」

 

と周りの子に大声で訴えていた。

 

(私が何の反応もしなかったから「人形」という表現をしたんだと思う)

 

 

 

 

私がした対応凝視

 

 

 

ちょうど担任の先生が私に話しかけてくれたので、足踏みBOYの言動をさっさと伝えた。

年長にむけてのクラス編成の参考にもなるだろうし、私としても怒りを培養したくない。

 

 

先生と私の見解は、「これは、かまってちゃん行動だ」ということで一致した気づき

 

 

反応しないに限る!

 

 

 

とはいえ・・・

 

 

 

 

・こちらの反応を見たいがために彼の行動がエスカレートしないか心配

 

・アキが足踏みなど「嫌なことをされてる」と気づいたとき、過剰に反応してトラブルになるのではないかと心配

 

 

 

 

以上の懸念はお伝えしておきました。

 

 

 

本題の給食については、好き嫌いなく(集中はとぎれつつも)頑張って食べていました完了