10日ほど地元に帰った飛行機

 

私とアキは1年振り、ハル・ナツ・ダンナは2年振り。

 

 

 

 

気を使ったこと

 

 

 

2年前の帰省時、ナツがワガママをやらかして私とダンナの実家から各々私に苦情が来ていた。

 

そのときの帰省は「ハル・ナツ・ダンナ」の3人で、ナツの行動を咎められるものがいなかったから、次回帰省するときは母親(私)同行の上というお達しが来ていたのだ。

 

 

だから私は、ナツの言動に注視していたけど、今回は何の問題もなかった。

 

 

祖父母たちはナツを見直しかわいがり、関係性は上書きされた。

 

 

 

 

かなしかったこと

 

 

 

アキを邪険に扱われたこと。

 

だから、帰省前に「今回は各々分かれてお互いの実家に帰省しよう」と言ったのに。

私の実家だったら、私がなんとかできたのに。

 

 

 

 

 

徐々に年を取る

 

 

 

それでも、ときどき帰省する。

 

次はたぶん3年後かな。

 

 

まぁ、いいんだよ。ときどきしか会わないんだから。

離れてるのでね。

 

 

ときどきしか会わない孫のことなんて、分かるはずないんだから。

「真に分かり合う」みたいなことは期待してない。

 

 

親達も年を取ってる。

あと何回会えるのか。

 

会いに行くのは、子の矜持みたいなものかも。

 

 

 

(迎え入れる親側もきっと)