人には人の事情があるので、特に何か言おうとは思わないけど

 

過去の自分には言いたい!

 

 

なんで幼稚園時代のハルに

療育受けさせなかったのさ?!物申す

 

 

 

 

この部分は改善できたはず悲しい

 

 

 

言わずもがな

 

「自己肯定感」だよ真顔

 

 

親や周りの人に

 

「すごいね」

「がんばったね」

 

って言われてうれしさ100%爆上げ時期は、とうに過ぎてしまったんだよ真顔

 

振り返ると「ごめんね」しかない。

 

 

 

 

常に「一定状態」という錯覚不安

 

 

 

ハルは本当に育てやすい子でね

 

今思えば、本当に「受け身」だったからなんだろうねうさぎ

 

年少年中は、周りに合わせてうまくやっているようだった。

 

年長だって、問題らしい問題はなかったよ。

 

 

同じ幼稚園で3年過ごして

クラスのメンバーほぼ一緒だからね

 

・・・という錯覚オエー

 

 

メンバーが一緒でも、メンバーの中身はグンと変わっていたんだよ。本当は。

 

「一緒にただいるだけで友達」から

「【友達】とはコミュニケーションを取り合う者たちのこと」と、定義が変化したのがちょうど年長だったんだろうと思う。

 

 

いつまでも「年少さんを見ている目」でいたから

私には何も見えてなかった。

 

 

問題はなかったけど、取り残された状態だった恐竜くん

 

 

 

 

 

言い訳ばかりの長男育児ネガティブ懺悔

 

 

 

長男が年長のころ、私はアキを妊娠していた。

 

胎児のころから心配要素たっぷりのアキで

予想通り、怒涛の闘病を経て今も心配ばかり

 

 

アキは、わかりやすい「心配なこども」だった。

 

アキに掛かりきりになってしまっていたのは申し訳ない

でも、アキがいたからこそ、わかりにくいハルの心配事に気づいた気づき

 

 

 

もしも・・・幼稚園時代のハルに療育に通わせてたら

 

どういう反応しただろう?

 

 

工作も運動も好きだから

きっと喜んだだろうな

 

褒めてもらえたらうれしかっただろうな

 

少人数だから

おしゃべりも緊張しないでできたかもしれないな

 

 

 

「もしも」を

こぼれた時間を

 

考えると胸が詰まるわ。

 

 

 

アキに今やっていること

ハルにもやってあげたかったなぽってりフラワー

 

 

 

 

※独りよがり系ブログです流れ星

 

 

 

できることなら、誰かにこの気持ちしゃべりたいけど

近所のママ友や一緒の療育に通うママに、ダラダラと後悔を垂れ流すのは違うなって。

 

相手困るでしょー

 

対面でノーコメントとかできないでしょー

 

その点ネットならスルーしてもらえる。

 

 

それに甘えています。