定期受診の中でも

 

「次は瞳を開いて検査してみましょう」

 

と、眼科医に言われたら覚悟を決める必要があるにっこり

 

 

それは即ち

 

目薬入れて瞳孔開くまでの時間かなり待つから

次回受診は長丁場だぜ!!

 

って意味だから。

 

 

(目薬前のメガネ・裸眼検眼→目薬注入後、散瞳するまでに1時間待ち→散瞳した状態で裸眼・矯正視力検眼→診察)

 

 

 

 

あれから一年

 

 

 

アキがメガネをかけるようになって、一年が経ったサングラス

 

その間、散瞳のない定期受診(30分程度)は何度かあった。

 

(4カ月毎の受診)

 

 

 

さすがに成長するんですね

検眼はできるようになってきました。

 

 

最初はランドルト環

飽きてきたら、数字や絵で測った。

 

 

 

絵の大きさで測ってた

 

 

 

 

 

一年前に比べるとかなり進歩!!

 

 

 

 

 

 

視力の変化なし

 

 

 

ぜんぜん変化はなかった。

 

裸眼で、右も左も0.3見えてるらしい目

 

 

メガネ外して、プールできるような値ですか?

 

って聞いたら

 

「大丈夫だと思う」との返答。

 

 

親ですが、見えてるのか見えてないのか全然分かりませんタラー

 

 

3歳児検診までわからなかったし

今だって、朝に親が装着させるまで裸眼で過ごせてしまっている・・・

見えにくいハズなんですがね

 

 

 

 

 

メガネ新調の予定

 

 

 

目の状況にぜんぜん変化なく、ほぼ今の度数でOKなんですがね

 

助成が出るから、またメガネを作っておいては?

 

と勧められたので、メガネの処方箋いただきました。

 

 

つまり

まだ、バリバリの弱視ってことなんだろうなーと解釈してます悲しい

 

「弱視」の判定がないと助成は出ないから宇宙人くん

 

 

 

 

ちなみに、眼球の中は異常なし!

 

(散瞳してガッツリ光当てて見てもらった結果)