都会じゃないので数は少ないんだけど、この地域にも中学受験なるものがある。

 

まぁまぁ狭き門

 

だから、もし中学受験を考えるなら、そろそろ塾なども考えなければならないのだ。

 

 

 

 

とりあえず提示

 

 

地元出身ではないので、地域の進学や習い事情報に疎い自覚のある我々夫婦。

 

それでも一応、「受験して入る中学校はいくつかあるらしい」と知っている。

 

小4ともなれば自分の進路を考える聡い子もいるだろうが、ハルはどうもそんなタイプではなさそう。

 

 

コミュニケーションに課題を抱えているが勉強は真面目に取り組むタイプなので、この際、環境を変えて勉強に重きを置くのもいいかもしれない。

 

 

 

大事なのは本人の意思だが、とりあえず情報として「中学受験というものもあるよ」と教えてみた。

 

 

そのとき彼は「違うところにいくのもいいかもね」と答えた。

 

 

 

 

ここではないどこか

 

 

 

気持ちは変動する。

 

子どもなら尚更。

 

結局、塾通いや唯一の友達と離れるのが嫌という理由で、中学受験の話は立ち消えた。

 

それならそれでいいし、今後挑戦したくなったらそのときしてみたらいいと思う。

 

 

 

私の周りにも「なんとなく中学受験を視野に入れている親」は何人かいる。

 

今すぐ転校したいような差し迫った問題はないものの、うちのように「環境を変えてみたい」と考えているようだ。

 

 

しかしながら

 

環境を変えれば好転する確証などない

 

 

ここが悩みどころだ。

 

「見知った顔がいるだけ地域の中学校の方がマシだった!」ということもあるんだろうなと思う。

 

 

 

性格、状況、体力、希望・・・

そういうのをじっくり吟味しても、それでも間違うことがあるのが人生の選択というもの。

 

 

難しいな魂が抜ける