386日目【原神】【初心者向け】【ガチャの罠】 | まりおの原神ブログ

まりおの原神ブログ

最近はすっかり原神ブログ

たまに趣味の話も

 

 

自分の原神 1周年の振り返り、初心者の頃に教えて欲しかった事、その3。

今回は、ガチャの罠について。

 

ガチャ(原神では「祈願」)を引くと、新しいキャラをお迎えできる。

キャラに一目惚れして引くも良し。

動画などで調べた性能で引くも良し。


ちなみにガチャの仕組みは、こちらの動画を見るなり…

 

 


こちらの Wikiページを読むなりしてね。
(「https://wikiwiki.jp/genshinwiki/祈願」へのリンクです。)


※ゲームをはじめたばかりの人は、祈願は解放されていません。
 最序盤の伝説任務をクリアすることで、メニューに追加されます。


でも仕様とは別に、原神はじめた時に知っておいてほしい事がある。

それは…

「自分が行けない国出身のキャラは、育成が進まない」

という事。



キャラのレベルアップは、経験値本とモラ(ゲーム内通貨)があればできる。

ただし、節目に「レベル上限突破」が必要になる。

このレベル上限突破を行う事で、さらなるレベルアップが出来るようになる。

この突破に使う素材に、各国の特産品や敵が落とす素材が必要になる。

言い換えると、その国へ行って素材を拾ったり、敵を倒したりする必要がでてくる。



・簡単に各国の種類

 1国目 モンド      風元素

 2国目 璃月(リーユェ) 岩元素

 3国目 稲妻(いなずま) 雷元素

 4国目 スメール     草元素

 5国目 フォンテーヌ   水元素


※元素は七天神像の属性=主人公が得られる属性。



突破に使う素材はキャラによって変わる。

例えば、一番最初に仲間になるアンバーは下記。



アンバーはモンド出身なので、素材集めの障害はない。



例えば、香菱(シャンリン)は下記。





香菱は璃月出身。

璃月はモンドから地続きなので、任務の進行とは関係なく行く事はできる。

なのでやる気さえあれば、素材を集められる。
(香菱は深境螺旋、第3層、第3間をクリアすると獲得できる、実質配布キャラ。)



ゲームをはじめたばかりの人が、後半の国のキャラを引いてしまい、
必要な素材がとれずに育成が進まず、結果的に原神を投げだしてしまう…
という事は十分にありえる。


恐らくこの対策に、モンドの最後の伝説任務をクリアした際に、
スメールとフォンテーヌの国境のワープポイントが開放される。

なのでモンドをクリアすると、璃月、スメール、フォンテーヌに行けるようになった。


※新しい国へ行くと新しい敵が出てきて、強い~勝てない~と感じるかもしれません。
 でも逃げればなんとかなるので、諦めずに行ってみましょう。

 

Ver4.0以降はこのワープポイント開放でかなり緩和されたけれど、

Ver3.8まではスメール出身キャラの育成が難しかったのよね。

 

ただ、稲妻への入国には地道に伝説任務をクリアしていく必要がある。
ここだけは注意しておこう。


ちなみに深境螺旋、第4層、第3間をクリアすると獲得できるコレイの場合は下記。





コレイはスメール出身。
深境螺旋、第4層、第3間がクリアできる位なら、スメールに行ってる可能性はあると思う。

でも天賦素材の週ボス素材は、稲妻でのみ入手なので注意が必要。

※天賦レベルは、キャラの能力を向上させるために上げる必要があります。
 週ボス素材が必要になるのは、天賦レベル7以上へ上げる時になります。
 天賦レベル6まででそれなりに強くなるので、探索で使う分には問題ないと思います。