297日目【原神】【私的ガチャ予定】【心海】【鍾離】 | まりおの原神ブログ

まりおの原神ブログ

最近はすっかり原神ブログ

たまに趣味の話も

今回は、近々で引きたいキャラについてのメモ。
 

 

以前から引くつもりだった鍾離(しょうり)は、4.0か 4.1で来ると思う。

 

Ver3.8で珊瑚宮心海(さんごのみや ここみ)の復刻が発表された。

発表時点では両方引く原石はないので、心海をスルーして鍾離を引こう、と考えていた。




今は、心海を引くことに決めた。

鍾離は近々に引けなくても良い、という判断とセット。


鍾離より、心海を優先する理由は 3つ。

・心海の方が組めるチームが多い

・心海の方が新キャラとのシナジーがありそう(想像)

・ファルザンを引きたい(3.8ガチャで復刻と予想)



●心海の方が組めるチームが多い

こちらの画像を見てほしい。

いつもお世話になってる「原神Wiki」の高難易度チームの一覧。
https://wikiwiki.jp/genshinwiki/



鍾離入りのチームは 4つ。
心海入りのチームは 5つ。

鍾離入りの 4つのチームを見ると、引く予定のないキャラばかり…
 ・溶解甘雨 … 甘雨を引く予定はない
 ・蒸発胡桃 … 胡桃を引く予定はない
 ・岩パ … … 岩キャラを沢山引く予定はない
 ・魈ハイパー  魈を引く予定はない


心海入りの 5つのチームを見ると、心海を引けば完成するチームが多い。
 ・新羅天征 … 心海と綾華
 ・スココモン  心海のみ
 ・心海テーザー 心海のみ
 ・モノハイドロ 心海のみ
 ・ニィロウ開花 心海のみ

自分の手持ちキャラを考えると、今は心海を優先した方が有益だと考えた。



●心海の方が新キャラとのシナジーがありそう(想像)

水元素(心海)と岩元素(鍾離)を比較した時、
水元素の方がシナジーがある(=将来性がある)と考えるのが一般的だろう。

また水元素の回復キャラはすでに 2人いるので、
役割をかぶせない=別の能力にするだろう、という読みもある。

ということで、今は心海を優先した方が有益だと考えた。



●ファルザンを引きたい(3.8ガチャで復刻と予想)

少し前に配布されたファルザン。

先輩という愛称で、ストーリーで良い味だしてる。

 

色々調べてみると、完凸ファルザンの強さは別格だと感じた。

サポート性能が強すぎて、自身をアタッカーにしてしまうとは何事だ!?
 

Ver3.8ガチャで、放浪者の復刻も発表されている。

放浪者がピックアップされた場合は必ずファルザンも来てるので、今回も復刻されるだろうという読み。

それなら少しでも凸を進めるべきでしょう、と考えた。

wkとかスカートの菱形にやられた訳ではございませんにっこり



という事で、心海を優先する理由をあげてみた。


まぁぶっちゃけですよ、

フォンテーヌ(水中)で泳ぐ心海を見たいんだキラキラ

心海の服は魚のヒレモチーフなので、他キャラとは一線を画す可愛さになるはず。

泳げるのは旅人だけ、という事ならマボロシなんだけどね…