183日目【原神】【ガチャの悩み】 | まりおの原神ブログ

まりおの原神ブログ

最近はすっかり原神ブログ

たまに趣味の話も

原神をはじめて、大体 6ヶ月たったメモ。



相変わらず、楽しくプレイしてる。


今回は、お迎えしたい★5キャラの話。

現在ガチャは 3.5後半。


復刻中の神里 綾華(カミサト アヤカ)を引くべきかどうか?が悩み。


自分が絶対に引きたいと思っているのは、楓原 万葉(カエデハラ カズハ)と鍾離(ショウリ)の二人。

 

※自分は、螺旋12層★36クリアをひとまずの目標にしています。

 戦闘の性能を評価して、この二人を引いておくべきだと判断しました。


この二人と比べると、綾華は後回しになっても仕方ないと受け止めている。(好きだけど)


さんざん調べて、綾華が強いことは分かっている。(カワイイしキラキラ


自分の手持ちキャラと相談し、後回しでも仕方ないと判断した理由は育成コストが重いから。

 ・アタッカーは育成に時間がかかる(武器、天賦、聖遺物厳選)

 ・綾華を強く使いたいなら万葉はセット(二人の育成が優先になる)


「主人公への愛が重い」と揶揄されがちな綾華。

でも本当に重いのは育成コストだよ…


愛を試されてるのは、

私たち(プレイヤー)なんだよな…

と気づいた感じ。


※今のガチャで引けるスクロースは、万葉の代役ができるようです。

 セット復刻はありがたいし、元々引きたかったキャラです。
 でも 2キャラを優先して育成する点は変わりませんし、1キャラ分追加になります。



これに加えて、3.6のガチャキャラも悩みの種。

白朮(ビャクジュツ)とカーヴェの実装は確実だろう。

新キャラだから性能は不明だけど、草キャラは皆強いので気になってる。

二人とも★5はないと考えると、白朮★5、ガーヴェ★4だと予想。




すると復刻キャラは 3人いる事になる。

「神キャラは4バージョン後に復刻」の法則から考えると、多分ナヒーダが来る。


残り二枠、復刻頻度からエウルア、クレー、甘雨(カンウ)、万葉、鍾離が有力候補だと思う。

ナヒーダが来るなら、神キャラの鍾離は来ないと予想。

同じぐらい強い万葉も来ないと予想。


そして 3.5でセノの復刻が来たことから、スメールキャラの可能性はあると考えてる。

もしニィロウが来るならお迎えしたい気持ちが強い。


ニィロウも調べて、かなり強いキャラだと判断してる。(カワイイしキラキラ


お迎えしたい理由は育成コストが低いため。

 ・豊穣の核なら武器は★1 Lv1、天賦は Lv1でOKらしい、聖遺物は HPでOKと育成コストが低い

 ・現在の螺旋で使っている超開花チームを流用できる


こうやって書き進めて、頭の中が整理できてきた。

今の自分のキャラの欲しさは、こんな感じ。

 3.5 綾華 △

 3.6 白朮 ? or ニィロウ 〇

 3.7~3.8 万葉(予想) ◎

 3.7~3.8 鍾離(予想) ◎



ひとまず万葉、鍾離の 2キャラを確実に引く事を考える。

1キャラ回引くのに、ガチャ 160回分の原石が必要。

天井 80回、1回すり抜けで 2回分の 160回分。(原石 25600個。)


※公式発表のピックアップガチャ天井は 90回ですが、確立的には 80回を天井と見て良いそうです。
 原神wikiの確率計算より。


2キャラなので 320回分。(原石 51200個。)




自分が 1ヶ月に獲得している原石を調べてみると、約 10000個。


 課金・空月  3000

 課金・紀行   980 (1ヶ月分)

 螺旋・報酬  1100 (MAXは 1200)

 デイリー   1800

 イベント   1000 (目安)

 任務・宝箱  1000 (目安)

 ダスト交換   800 (紡がれた運命 5個)

     合計 9780


イベントや任務・宝箱は、それぞれもう少し貰えるイメージがあるので、10000個は堅い。




さらに、今後のガチャのスケジュールの予想。

2023/04/12水曜 ver3.6

2023/05/24水曜 ver3.7

2023/07/05水曜 ver3.8

2023/08/16水曜 ver4.0


Ver4.0は、フォンテーヌが追加になる、と予想されている。

この 4.0までに 4~7月と4ヶ月間ある。

この期間に入手する原石の合計は 40000個いけそう。


4月1日の時点で原石を 11200個残しておけば、7月末時点での原石が 51200個となる。

万葉&鍾離を引くだけの原石は貯まる計算。

(同時復刻とか、時期が近いと引けない。)



さて現在の自分の所持原石。



35903個、紡がれた運命は 37個。

原石換算で 35903+5920 = 41823。(ガチャ 261回分。)

残すべき原石は 11200個なので 30623個、191回ガチャが引ける。



前回3.4のガチャで 30回引いていたので、天井まで 50回。

この情報と引きたい気持ちから割り当ててみると…


 3.5 綾華 △ 50回(天井 1回)

 3.6 白朮 ? or ニィロウ 〇 80回(天井 1回)

 3.7~3.8 万葉(予想) ◎

 3.7~3.8 鍾離(予想) ◎


3.6の★4に欲しいキャラが少ないなら、3.5の回数を 30回ぐらい増やすイメージ。


後、3.5の武器ガチャは、★4狙いで 30回ぐらい廻しておきたい。

祭礼の剣(未所持)、西風長槍(1)、西風弓(3)と貧弱なので。

 

武器ガチャ含めて 160回分だから、まぁなんとかなるでしょう。

 

今回ブログを書いて、綾華かニィロウ(復刻があれば)のどちらかは引けることが分かって、急に楽しくなってきた飛び出すハート