過去はもうないし

永遠なんてない

今日がすべてじゃない?

 
今年の12月16日(金) に映画公開される、ミュージカル映画『トゥモロー・モーニング』の試写会に行って来ました!
 
世界的ミュージカル大スターの、ラミン・カリムルーさんとサマンサ・バークスさん。このお二人がダブル主演!


 



この映画は、元々はロンドンやオフブロードウェイ、韓国や日本でも上演されていた、純粋なミュージカル作品。

 

今回の映画版は舞台版からはかなり脚色され、物語やミュージカルナンバーもだいぶ変更されている部分はありますが、もちろん根底にあるものは変わらず。映画ならではの手法やアレンジで、新たに生まれ変わっていました!

 

舞台版では2組のカップル(キャストは4人のみ!)が登場する作品なのですが、日本では2013年にシアタークリエにて初演が行われ、こちらのメンバーが日本オリジナルキャストを務めました。

離婚❌前夜のカップル

ジャック 石井一孝さん

キャサリン 島田歌穂さん

 

結婚❤️前夜のカップル 

ジョン 田代万里生

キャット 新妻聖子さん

 

この対照的な2組のカップルの物語が別々に同時進行していき、ラストではなんと・・!!!!というサプライズがあるのがミュージカル版。

 

映画版では、カズさんと僕の役をどちらもラミンさんが。そして、歌穂さんと新妻さんの役をどちらもサマンサさんが務めています。


2013年 シアタークリエにて

この日本キャスト4人でのグループLINEが初演から9年経った今でも残っていて、節目節目でやりとりさせて頂いています☆もちろん個性溢れる凸凹トークです(笑)

 

ミュージカル版も今回の映画版も、脚本・作詞・作曲は、ローレンス・マーク・ワイスさん。

 

クリエでの演出は、荻田浩一さんでした。

 

ローレンスさんは当時来日され、

日本初演にも立ち会って下さいました!

 


↓こちらが懐かしい舞台映像。

お三方と声を合わせた時の気持ち良さったら!

 

稽古場映像も!

 

↓動画の最後には、

一幕ラストのミュージカルナンバーを披露!

 

そして当時、田代万里生はこの『トゥモロー・モーニング』日本初演と『スクルージ』での演技で、菊田一夫演劇賞を受賞させて頂きました。

 

↓当時の受賞報告ブログ。

改めて・・・他の受賞者が凄いメンバー!

懐かしいです。

 

↓受賞を記念して、スタッフやバンドメンバーを含めたカンパニーほぼ全員が集まって下さいました!カズさん、歌穂さん、新妻さんも、過去にこの賞を受賞されている大先輩たち。


この帰りに新妻さんが僕がお渡しした記念品を無くしてしまい、翌日までみんなで大騒ぎになりました・・・^m^ ※後に見つかりました(笑)

 

 

『トゥモロー・モーニング』は、

10年前と10年後がキーワード。

 

なんと来年2023年でちょうど、

日本初演から10周年です。

 

再演やりたい!

もしくはコンサートバージョンでも!

本当は全曲アルバム収録もしたい!

いつか!どうか!お願いします!!!笑

※2020年にオペラシティコンサートホールで行った、田代万里生ミュージカルデビューコンサートBlu-rayでは、『トゥモロー・モーニング』のフィナーレナンバーがアンコールに収録されています。是非チェックしてみて下さい。

また、映画では未収録のEverydayというジョンのソロナンバーが大好きだったのですが、日本限定の映画サウンドトラックCDで、ボーナストラックとしてラミンさんが歌っているようです。早速予約しました!


~おまけ~
 
カズさん、歌穂さん、新妻さんとの、個人的に大好きな三者三様のエピソードがこちら(笑)

 

沢山脱線しましたが、こうしたミュージカル映画が日本人キャストでも沢山新製作されると面白いかも!?

 

全国ロードショーということなので、上映されるシアターも順次サイトに追加されるようです。是非皆さんも映画館へ足を運んでみて下さいね(^_-)