さてさて

小樽2日目の5/10。


1日目の記事はこちら↓↓


展示会のお手伝いは

すべて終わったことだし

特にやることもないから


ホテルのチェックアウト時間まで

ゆっくりしててくださいって

言われていたのだけど


早めに就寝した私たちは

目覚めるのも早く


早朝からまたお風呂に入り

それでも時間を持て余したので

朝8時にはホテルを出ることに。



どこかカフェにでもいこうと

駅前まで行ってみたのだけど


どこも9時OPENの

ところばかりだったので

けっきょくミスドへドーナツコーヒー



そして10時頃を目がけて

美術館に行ってみると


先生も何もすることがないらしく

ぷらっと観光でもして

一緒にランチでもしましょう

ということに。



とりあえず

徒歩で行ける範囲で

運河周辺を散策。


小樽オルゴール堂


捨てない暮らしの生活道具屋



気になるお店がいっぱい



大正硝子館び〜どろ館


風鈴がステキすぎて

夫ちゃんにおねだりしてお迎えした子風鈴


小樽の有名かまぼこ店【かま栄】


もうすぐ母の日ということで

実家の母のために

ここで蒲鉾と小樽ワインのセットを

クール便で発送手配OK気づき



私はもっともっと

じっくり見たいところが

たくさんあったけど


先生もご一緒だと

なかなかそうも言い出せず


お昼になったので

ランチに向かうことに。



美術館の学芸員さんに

教えていただいた

小樽名物あんかけ焼そばの美味しい

創作中華のお店に行ってみました


中華食堂くろ

ランチタイムは13:00まで。


イカやエビもごろっと大きくて

なかなか食べ応えがありそう。


前日の食べすぎを引きずっていたのもあり

これは絶対食べきれないだろなぁ


なーんて思っていたのに


見た目に寄らず

重たくなくてめちゃ美味しいラブ


さらっと完食してしまいました(笑)



ランチ後は

先生ともお別れをして


さてどうする?


お店を見て歩くのは

もういいやとなり


じゃあ

せっかくお天気もいいことだし

海へ寄って帰ろう♬


ということで

おたるドリームビーチへ虹


だーれもいなくて貸切状態のドリビ


私がひたすら

海を眺めてボォ〜っとしている間


夫ちゃんは何やら

流木を拾い集めているキョロキョロ



両手に大小さまざまな

流木を持ち


持ちきれないのを

私にまで持たせて


どうするのかと思いきや

「持って帰る」とのことw



夫ちゃんのことだから

きっとこれが

何かステキなことに

使われるのでしょう。



海も満喫したことだし

事務所でお留守番している

ニャンズとピッピが心配なので

そろそろ帰ることに。



夕方には無事帰り着き

みんなの生存を確認して

ひと安心



とりあえずエサをあげてから

ネコたちのトイレ掃除や

ピッピのケージ掃除をして


いつもの日常に戻り

みんな落ち着いたのを

見届けてから帰りました。



食べ道楽続きで

胃腸がお疲れモードなので

晩ご飯は抜きにして

この日も早々と寝ましたよzzz


持ち帰った流木は

今日の朝、キレイに洗ってました笑



今回に限らず

いつも小樽に行くときは

お天気に恵まれるので


わたしの小樽の想い出は毎度

「小樽、よかったな〜♡」なのですおねがい



何度行っても楽しめる

そんな小樽が大好きっ飛び出すハート



今度は

先生の展示会の撤収のとき(7/1)にも

またお手伝いに行く予定なので



夏の小樽も

楽しんでこようと思います♬