夫ちゃんの出身大学の教授先生が

市立小樽美術館で開催される展示会に

出展されるため


5月9・10日は

設営のお手伝いに行ってきました気づき


朝6時に旭川を出発して

8時には小樽へ到着。



美術館に入れるのは

9時からということで


それまで

近くを散策してみることに。


美術館のすぐ横にある手宮線跡地


なんだかボリューミーで

迫力のある八重桜


調べてみると

正式名称は【サトザクラ】でした桜


小樽には歴史的建築物が

たくさんあります。



大体いい時間になったので

美術館に行ってみると

先生も到着されていて

久しぶりの再会。



そしてさっそく

設営に取りかかります



設営をやってみるまで

どれくらい時間がかかるかわからなくて


予備として

1泊することにしていたのだけど


先生と私たち夫婦の3人でがんばったら

夕方にはすべての作業が終わっちゃいました爆笑


とてもステキな空間に〜拍手


なかなかこのような

美術現場に関われることなどないので


いろんなことが新鮮で

楽しかったです♪



先生にご馳走になったソフトクリームも

美味しかった



先生とは一旦、解散して

それぞれの宿泊先でひと息ついてから

夜に一緒にお食事しましょう、ということに。


私たちは美術館のすぐ斜め前にある

グリッズプレミアムホテル小樽に宿泊




2年前にオープンしたばかりの

オシャレな感じのホテルで


なんと最上階には

露天風呂とスチームサウナも完備


しかもGW明けだったからか

2人で8,000円というリーズナブルさ!


さっそくひとっ風呂浴びに

行ってみたら


浴場から日本海が一望できて

最高のロケーション飛び出すハート



このときはあまり時間がなかったので

寝る前にまたゆっくり入ることに。



そして

夜7時に先生と合流。


良さげな海鮮居酒屋を発見!


無事に設営完了したことを祝して

カンパイ生ビール



お刺身の分厚さよラブ



3人とも腹ペコだったので

あれもこれも頼んでいたら


はち切れそうなくらい

お腹がパンパンに気づき



お酒も食事もお話も弾んで

楽しいひとときでした♬



先生も私たちも設営の疲れもあったので

今日のところは

ここの一軒だけでお開きに



そして私と夫ちゃんは

カロリー消費もかねて

運河までお散歩に。



だけどさすがに

2人とも足が限界になってきたので


この写真だけ撮って

すぐにお宿に戻りました



食べすぎてお腹は痛いし

早く寝てしまいたかったけど


露天風呂も楽しみにしていたので

お風呂にゆっくり浸かって

疲れを癒すことに。



お風呂から戻ったら

夫ちゃんはすでに寝落ちしていて


私ももう起きていられなかったので

早めの就寝 zzz



なんだかいろいろ

幸せ〜♡な1日でした照れ



(明日につづく)