初めての個人面談 | まるとめる

まるとめる

まるとめるの徒然育児日記

昨日と今日、家の中にゴキブリがいました。


1階の、台所→居間のあたり。

天井をのこのこ歩いています。


昨日は「蚊にきく!アース押すだけノーマット」を大量噴射し、

我々は1階から早々に撤収。放置。

翌朝、動きが悪いところをばーばが捕獲し

ビニール袋に入れて外に廃棄。

袋の中で死んでいるはず。


今日も「蚊にきく!アース押すだけノーマット」を大量噴射し、

我々は1階から早々に撤収。放置。

しかし、わたしがお茶を取りに階段を下がっていると

上がってくるゴキブリに鉢合わせ。

すかさず「アース天然ハーブ凍らすジェット

ゴキブリ秒殺」を連続噴射!

動けなくなったところをばーばが捕獲。

新聞紙にくるみ廃棄。

死んでいるはず。


会社の人にゴキの話をしたら、

今年は数年ぶりにうちにも出てる!

とおっしゃっていました。

中性洗剤やマイペットで戦っているようです。

武器がしょぼいぞ!笑


アース絶対的信頼。



さて、Gの話はここまでにして。

(急にアルファベット標記)



めるちゃんの個人面談がありました!


全体的に問題なかったです。

もっと褒めてあげてくださいって言われました。


面白エピソードいろいろありました。



乱暴な女の子がいて、お互いに拳を振り上げていたことがあった


鬼ごっこのとき、並んだ抜かしたで

そういう場面があり、

先生は遠くから見ていたらしいのですが、

一度は振り上げた拳をおろしたので、

感情コントロールができてるんだな、

と感心しました。とのこと。

その後、そういう場面はないそうです。

相手の女の子は好戦的で、

上級生ともやり合うため、

先生は気をつけて見ているそうです。

ちびっこヤンキーですね。



字が1番上手


マジデスカってかんじ。

へなへな字なのに。

こんなので1番なの????

って、不思議に思いました。

が、もしかしたら学校では頑張っているのかもしれない!


字がうまいので、9月にある書写大会の

代表に選ぶつもりと言われました。

やばいです、夏休み中、字の練習ですわ。



運動神経がよい


マジデスカってかんじ。

保育園では、運動神経がよいなんで一度も言われたことないのに。

持久力があります!と言われたので

シャトルラン1位は盛ってますよね?と確認したところ、

盛ってません、と言われました。

真実であった。

もっと褒めてあげてくださいと言われました。


いつの間に持久力上げてきたんだろ??

毎日30分の徒歩登校も関係してると思います、と先生。

なるほど。それはよい。



勝手にライバル視されている


勝手にめるちゃんをライバル!と思っている子がいるらしく、

その子はライバル!なのに、

めるちゃんはライバル!とは思ってなくて

常にその子の上をいっている。

つよキャラ設定???

とにかくトップを走っているらしいです、、

え????

もっと褒めてあげてくださいと言われました。

(n回目)



読書が好きだから読書感想文を書いてくださいと頼まれる


やらなくてもいいんですけど、

字もきれいだし本も好きだから

読書感想文を書いてコンクールに応募してくださいと言われました。


エーー!!!!

ズボラ母にそんなことできると思ってるのかな…



けっこうお調子者


愉快に暮らしているらしいです。

お隣の席の子が多動っぽくて

基本的にふざけてるので、

一緒にふざけて大変なことになっていないか?と聞いたら、

授業中はふざけていません、

むしろ注意してくれている。

隣の子をお世話をしてくれてありがとう、と言われました。

ウソ?!?!優等生?!



遅刻はしていない


本人から図書館で本を借りていたら遅刻してしまったと申告があったため、

先生に話したところ、

時間には間に合っています、とのこと。

時間的には間に合っていたが、

みんな揃っていたから、

本人は遅刻したと思ったんでしょう。


「遅くなってすみませんでした!」

と入り口で言うと、先生が許してくれる。

というのも、そんな軍隊みたいなことしてませんよ、と笑っていました。



というわけで、

全体的に良い子で

悪いことはひとつも言われませんでした。


頑張っているんだなぁと思いました。


家庭がしっかり受け止めているから、

(安全基地の役割を果たしているから)

学校で頑張れているんですよ、

お母さん、ありがとうございます。

って、丁寧におじぎまでされてしまって、

おろおろしてしまいました。



書写大会と読書感想文コンクールが

新たな課題になってしまったので

頭が痛いよ。。


なんとかやってみます。