小1学童夏休み開始♪ | まるとめる

まるとめる

まるとめるの徒然育児日記

夏休みの学童クラブがはじまりました!

保育園持ち上がりの子ども園です。
補助金などがあるらしく、
1日500円+お昼代300円の
1日 800円 という良心価格で預けられます。
(所得によらず一律です)


1日のスケジュールはいたって活動的。

8時 学童へ♬(9時までに行く決まり)
1時間 勉強の時間
10:30〜 お昼ごはんの準備
 ・釜でご飯を炊く←炊飯器ではない!
 ・お味噌汁の具を切る
 ・お味噌汁をつくる
 (おかずは保育園から拝借)
お昼 食べたらお皿は自分で洗う
午後 水遊びなど午後の活動
おやつ 楽しみだよね☺︎
16:30〜バス乗車 めるちゃんはバスで帰宅


午前中は、勉強とお昼ごはんの準備です☺︎

お昼ごはんの準備は
グループのローテーションです。

1〜6年生ミックスのメンバー編成で、
全部で6グループあります。

具を切るのは上級生。
1年生は野菜や果物を洗ったり
お米を研いだりしてお手伝い。



【1日目】
さっそくお昼ごはんの当番★
めるちゃんはブルーベリーを洗いました。

午後は水遊び。
水着に着替えて色々な水遊びを。
プールに入るだけではなく、
組み合わせスライダーを自由に組んで
水を流してみたりと、
色々な道具を使って工夫して遊んだようです。

おやつはコーンフレーク。
めるちゃんは早く食べ終わり、
お皿を洗って席に戻ったら
「おかわりする人ー」と声がかかったそうで
おかわりができなかった!と悔やんでいました。


【2日目】
めるちゃん宿題の国語のドリルを1問残して全部やってきた!すごいぞ!

と思ったら、2日目にしてけっこう終わった子がいるらしく。
めるちゃんも明日には終わるかな?

午後はお寺に行き住職さんのお話を聞く日。
命を大切にしよう!


そして、3日目の今日。
上級生たちは川遊びへ。

下級生たちはお弁当だったのに、
わたし、見事にお弁当を忘れる。…!
ごめんね、めるちゃん。。

保育園時代からずっと忘れることなく頑張ってきましたが、初めて忘れました。泣


アサガオの観察をするのに
写真を撮りました。

お題は「つぼみの写真を撮る」
まるはこちら↓




めるちゃんはこちら↓





めるちゃんの方がうまくない?!?!


今年のお誕生日プレゼントはチェキがいいとのこと。

写真の腕をさらに磨こうね⭐︎