親のフォローはどこまで? | まるとめる

まるとめる

まるとめるの徒然育児日記

学校に連絡袋を忘れた娘。


今日は徒歩帰宅で、

ばーばが少しだけお迎えに行き

(通学路の4分の1ほど)

ママより2時間半くらい早く帰宅していました。



帰宅してすぐ、宿題をやろうとしたら

連絡袋がないことに気づいたそうです。


宿題のプリント、連絡帳など

大事なものは全部その袋に入っているので

ショックだったよう。



ばーばから、仕事中に

「仕事の後、学校に寄って連絡袋を持って来れますか?」

というメールが来ていたんですが、

寄らずに帰りました。


忘れ物してもいいだろうと。笑

親が出しゃばってフォローするところじゃないなと思いました。



だって2ヶ月間、学校に忘れ物をしないで

頑張って来れたんです!

初めての忘れ物なんて、

誰も怒りません。

少なくとも、ばーばもママも怒りませんでした。

明日、先生はどうかな?

怒らないと思います。



フォローしないのは、

忘れ物の原因を考えこれから気をつけるようになって欲しいこともあるし、

わたし自身が忘れ物について

なんのフォローもなく育ってきたので、

同じように育てればよいと思っているのもあります。



宿題など全てを忘れて

明日、登校するめるちゃんです。

新しい経験をしているね!