就学前健診・学校説明会 | まるとめる

まるとめる

まるとめるの徒然育児日記

ちょっと記憶がなくなってきたのですが

去年の秋に、就学前健診がありました。

全て普通にパスのめるちゃんです。



その時に学用品リストや通学路関係の書類をもらい、ネットで学用品の購入の申請をしました。


2月の学校説明会にて、

・学用品の受け取り&支払い

・通学路グループの編成・こども会お迎え当番の話し合い(これが震えた)

がありました。



学校説明会は、

入学前に家庭でやっておくべきことや、

学校生活で気をつけること、

持ち物のリストや注意点について、

よくある説明会でした。



その後、地域のこども会ごとに集まり、

急に、お迎え当番を決めろ!と迫られました(ように感じた)。

最初の1週間は13:10にお迎え、

その後も14:30に学校までわざわざお迎えに行くなんて、、

しかも地域の保護者で当番で迎えに行くなんて、知りませんでした。


仕事があるから絶対無理。。

と、顔面蒼白になりましたが、

学童クラブを使う人は抜けて良いと言われ、

12人中4人が抜けて、残り8人で

3週間分の当番を決めてくれたようです。


あらかじめそういう当番があると

事前にお知らせがきていたら、

予定をつけて参加しようと思いますが、

急にそんなこと言われても…

でも小学校ってそういうの多いらしいです。

保護者で勝手に決めてくれ的なのがたくさんあると。。震える。



先輩ママには、この時点で、

学童組は排除されていくんだよ〜!

と言われました。


学童ママ(仕事フルタイムママ)は

どんどん肩身が狭くなっていくらしいです。


当番もできないし、何もやらない、

子どもの為に行動できないの?と言われたこともあるらしいです。

怖い。。。