アミ漁?! | ~オバタマリーナ~

~オバタマリーナ~

岡山県倉敷市を拠点にYAMAHA新艇・船外機・中古艇・中古船外機・ボート免許等々、マリン関係を扱うヤマハトラスト店です。
(株)オバタボートHP → https://www.obataboat.com

半月ほど前からアミが港内に入ってきています。

この時期にこんなにも長期間アミが獲れるなんて・・。

海の様子が年々変わってきているのでしょうか??

 

ちなみにですがこのアミ、常時いるわけではなくて潮の干満でいたりいなかったりするんですあせる

海面近くにいると海が赤茶色に見えるので分かりやすいです!

少し潜ったところにいると分かりにくいですねうーん

 

 
↓今日のアミ果?!キラキラ

 

 
短時間でちょっとした量になります。
定番のアミ大根もいいですが、
卵焼きやかき揚げに混ぜ込むと風味もよく、美味しくいただけます。
私のオススメは↓
image

ふりかけ風の佃煮。

白米にのせて食べるも良しグッ

そのままお酒のアテで食べるもヨシグッ

とにかく美味しいですラブ

栄養価の高いアミエビ。

この機会に是非食べてみてくださいね音譜

 

ところでパーこのアミを追いかけてママカリも入ってきているようです。
港内ではここ半月ほどママカリを釣ってる方が多いですウインク

 

先日↓お客様よりいただいた魚しっぽママカリ魚あたま

 
南蛮漬けにして骨まで美味しくいただきました音譜

 

 

ママカリって岡山県では酢漬けや塩焼きにして食しますが、

関東では食べないんですね汗

美味しいのに勿体ないですよね笑い泣き

 

※この魚の酢漬けがあまりにも美味しくて、

まま(飯)がなくなり、隣家からまま(飯)をかり(借り)てまで食べたことがママカリの語源だそうです。

 

by スタッフS