先程、とあるお客様がご来店されました。
エンジンの調子が悪いのでみてほしいとのこと。
当マリーナで船やエンジンを購入された方ではありませんでした。
船は車と違って、その船の修理やメンテナンス履歴を見ながら異常原因をみつけることが多いです。
また、消耗品等の交換時期の目安にも履歴はとても重要になるので、お客様の台帳を作成し、修理・メンテナンスの内容を明確に残しています。
一見様の船の場合、そういった経緯が全くわかりません。
場合によっては、修理後に修理した所とは違うところの不具合が出ることもあります。
そうなると、最高のサービスを心掛けているにもかかわらず、お客様に不信感を与えることになってしまいます。
そういったことも踏まえて、当マリーナでは一見様をお断りするケースがあります。
先ほどご来店されたお客様はなぜ購入されたお店で修理・メンテナンスをされないのでしょうか?
実は、当マリーナにはそういった一見様が時々来られます。
大半の方が元々購入したお店が遠かったり、個人売買で購入されたりと、どこにも行くアテがなく困って来られるのです。
では、当マリーナで受け入れることができなかったお客様はどうなるのでしょうか・・・。
うちの社長の場合、
購入時、遠方で当マリーナに通うことが難しいお客様には、購入後に安心してメンテナンスの提供を受けられるところの紹介を必ずさせていただいております。
私はそれが当たり前のことだと思っていたのですが、そういったことをするお店は少ないことを最近知りました。
とても残念に思うと同時に、弊社(社長)の経営方針を誇らしく思います。
船の購入時、価格重視になってしまうのは仕方のないことです。
ですがボートに限らず、安いものにはそれなりの理由があることもあります。
特にこのように、特異な業界です。
販売店の方でそういった説明がない時は、お客様自身で購入後のことをどうか気にかけてください。
そうすることで、より安心してマリンライフを楽しむことができるのではないでしょうか。
by スタッフshiraga