前回の続きです。


外貨建て保険を全て解約。

そして、受け取った解約返戻金で新たに保険に加入しました。

保険の乗り換えですにっこり


乗り換えた保険は

メットライフ生命の終身保険

『ビー・ウィズ・ユープラスⅡ』


以前乗り換え検討していた保険です。 

この乗り換え検討時(2023年10月)の利率が5.07%。

これでも十分高いんですが。


2023年11月に加入時の利率5.56%。


2024年2月加入時の利率4.85%。


結果的に言うと利率が下がったので2回に分けない方がよかった。

為替レートも下がったしね。。 


ただ、今まで加入してた保険の利率は約1.9〜3%。

利率を考えたらやっぱり◎かなにっこり


乗り換えたことによって

死亡保障も大幅にUPアップ


夫:約2倍

私:約3倍

にUPです〜アップ


夫・私

各1億強の死亡保障金がつきます合格


女性の方が死亡保障率が高かった合格

これで私に何かあっても安心です。


為替効果で利益も出て返戻率&保障金額もUP。

乗り換えて良かった。


保険は手数料や諸費用なんかもあり、加入してしばらくの間は元本割れ必至。

早期解約は✕。

とか色々デメリットもあるけどそのあたりはどの保険も同じ。



ちなみにですが。

保険解約→一旦ドルで受け取り

→そのままドルで支払い保険加入


つまり解約返戻金をドルで受け取ったけど、利益分も合わせてそのままドルで支払い保険に加入。

→利益は出ているものの手元には何も残ってない。


ですが、解約返戻金を受け取った時点の為替レートで利益分が確定

→手元に利益はなくとも税金だけが発生

数十万の税金支払い


となりますネガティブ


すでに支払いましたが辛い。。