まりもです。

 

 

夫や家族が性依存症の場合

私も含め受け止める側は

大変なストレスを抱えることになります。

 

過去にしでかした事柄だけでも

辛すぎるのに

将来的にまた繰り返す可能性が高く

そのリスクを背負って

まだ共に歩もうとしているので

その辛さは

当事者でなければ想像できない

大変なものだと思います。

 

そして

性依存症というイメージから

気軽に人に相談できることではなく

家族や友人など誰にも言えず

一人で抱え込んで

苦しんでいる方も多いはずです。

 

ネットで検索しても

海外有名人などのケースは出てくるけれど

どれも現実味は無く

 

一般の人が

どうやって乗り越えているのかを

知る方法はほとんど

ないんですよね・・・・

 

 

心と頭の中が

怒りと絶望で混乱し

ぐちゃぐちゃなのに

人前で普通に接しなければいけないことが

とんでもなく辛くて

 

何気ない会話でふと思い出し

涙が溢れてしまったり

 

1日1日を乗り越えることで

精一杯で

他に何も考えられなかったあの頃。

 

周りのカップルが眩しく見えて

なぜ自分だけこんな状況になってしまったのかと

落ち込んでばかりでした。

 

 

今はその辛さは薄れ

穏やかに周りを見渡すことができるけれど

 

やっぱり

いまだに胸がチクッとします。

 

純粋に夫を信じていられた日々はなくなり

はたからみたら仲良し夫婦で

夫のことは大好きだけど

 

夫を尊敬することと

無条件に愛することは

できなくなってしまいました。

 

もしスリップしないなら

まだ一緒にいます

 

もう不貞行為をしないなら

老後一緒にいましょう

 

という条件付きの愛。

 

それも愛だから

こんな形でもいいのかな。

 

と思う発覚から7年目の春です。

 

 

まりものmy Pick