まりもです。

 

性依存症の夫のことを考えていると

眉間にシワが寄って

不機嫌な顔になり

かなり老け顔になってしまいます。

 

夫と話し合っているときに

ふと鏡台に映る自分を見た時とか

本当にびっくりします。

 

それが5年以上続いたらえーん

ただでさえ老化しているのに

加速する一方・・・

 

もっと

自分を労わらないといけないな

というより

もっと自分の体を大切にしないと。

 

++++

 

最近色々読んでいるのは

体調を改善する本。

 

昔から健康オタクっぽくて

流行りに乗ったりするのも大好きだし

友人と健康情報交換も

良い気分転換です。

 

特に面白かったのはこれとか

 

食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法

 

腸の状態が良くなったのが

すごく実感できました合格

 

元々トマトやきゅうり、ナスなど

特に生で食べるのが苦手だったから

自分の体の声にもっと敏感になることって

大事なんだなと思います。

 

 

 

さらには

女医の駒形先生の著書のこちら↓

 

子宮内膜症は自分で治せる (「こまがた式・膣トレ」のススメ)

 

私は子宮内膜症ではないんですが

ちょっと気になる症状があって

ここに掲載されている

膣トレやエクササイズを実践したら

かなり快調です!

 

定期的に悩まされることもなくなりました。

 

駒形先生のことは

偶然ネットで記事を読んだのですが

東洋医学にも精通していて

とても説得力があります。

 

もし何か不調を感じていたら

一読をお勧めします。

 

 

 

 

駒形先生のエクササイズは別として

食事内容は家族一緒なので

おまけとして

夫まで体調が良くなってきました・・・!!

 

痩せ型のため

いつも冷え性だったのですが

それが改善されて

下痢気味だった胃腸状態も改善。

 

 

あんなひどい仕打ちを受けたのに

体調管理までやってあげて

私っていい妻だわ・・・と

呟くと

大変感謝しております

と返ってくる。

 

おちゃらけていて

たまにイラっとするけど真顔

 

再構築目指しているので

お互い健康に留意して

頑張ろうと思います。