いろんなプログラムを楽しんで!

 

前号①②で紹介した以外にも

マリンランドには

楽しいプログラムがいっぱいあるので

今回は、それを紹介しましょう。

まずはグランドゴルフ…お年寄りがするもの?

いえいえ、意外に子ども達にも人気なんだよ!

 

こちらはグランドゴルフ

 

こちらはディスクを飛ばして

何回でカゴに入れられるかを競う

ディスクゴルフ

手軽にできるニュースポーツですが

なかなか思う方向に飛ばないので

盛り上がります

 

 

 

こちらは雨の日に行う

館内ウオークラリー

館内には表示が結構あって紛らわしいのと

地図を読みながら進むのが難しいのです

 

 

次は創作活動です

創作活動は雨の日プロとして

勧めているのですが

お天気に関係なく

思い出の記念品作りをしたいという学校さんも多く

いろいろな創作にも積極的に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

こちらはマリンキャンドル作り

ガラス片を組み立てて

世界で一つのキャンドルグラスを作るんだ!

できあがりはこんな感じ

 

 

次は火おこし体験

 

くるくるとひもが巻き付いてしまったり

穴からずれてしまったり、なかなかうまくいきません

板を抑えたり、交代で木を押したり

チームの協力が大事!

やったあ!大成功!作った火種を新聞紙の中に入れた麻ひもに移して

みんな満面の笑顔

でも、これをご飯を作るたびにするのって大変だね

 

 

お次は焼き板体験

まずは、板を焼いていきます

やけどしないように気を付けて

 

焼いたら、焦げた部分を

金だわしでこすります

 

さらに、たわしでこすり

布で拭いてみがきます

板目がきれいに出てくるまで

頑張りましょう

 

 

金具のヒートンを付け、ひもを通し

板に絵や文字を書きます

『ただいま、勉強中』とかね。

 

文字の上にガラス片をのせたり

模様や飾りをつけていきます

 

 

 

これは季節のリース作り

きれいにできたでしょ!

 

 

 

貝殻和紙キーホルダー

今、最終仕上げ、ニスを塗っているところ

できあがると、こ~んな感じ

可愛いね!

 

 

お・ま・けてへぺろ

玄関においてある顔出し看板

記念にパチリ!

 

 

 

 

この二人、沢登りに行って

大きなヒキガエルをつかまえてきました

一晩、テントで抱いて寝て

翌日、午後、おうちに連れて帰りました。

このお土産を見たお母さんは

どうしたんだろうなあ?

 

楽しい思い出をいっぱいいっぱい

ありがとう!

7月に入り、学校数は減りましたが

まだまだ自然体験学習は続きます。