木曜スクールレポート!! | FUTSAL POINT Marinos YAMATO BLOG

FUTSAL POINT Marinos YAMATO BLOG

マリノス大和STAFFが施設の最新情報など内容満載でお届けします♪

こんにちは!スタッフのタクミです!

 

2021年も残り2ヶ月をきりましたね、、、。

今年はどんな1年でしたか?

僕は、大学生生活ラストの1年でしたびっくり

今後の進路も考えたり(少し)、大学生生活4年間を振り返ることが多かったと思います!

改めて、いろんな人と出会ったな~なんて思いました!(笑)

残りの学生生活悔いの残らない生活を送りたいです!(笑)おねがい

 

余談が長すぎました!

今回は、木曜スクールのレポートについてです!

今回のテーマは、『保持・前進』でした!

①~③まではそれぞれのデザインされたプレーを1つずつ行い、その中から反応が良かったものを④、⑤でトレーニング行いました!

 

普段、なんとなく動いていたと思うので最初は抵抗ありましたが、徐々に動きがよくなってきたと思います!

少し内容としては難しいと思いましたが、それでもスクールらしく楽しく取り組めました!サッカー

 

具体的な内容としては、、、4枚でボールを動かして前進していく内容でした!

全員が気をつかって動かないと上手く裏のスペースが取りにくくなります!

 

僕が見てて思ったことは、

・タッチ数を減らす

・逆サイドの選手がボールによらない

・真ん中にいる選手が積極的に前に抜ける

・サイドの選手は中に運ぶ意識をもつ

これらが見て思った課題でした!

 

いきなりは中々できないと思うので、テーマが変わっても継続して取り組んでほしいなと思います!

 

長くなりましたが、次回のテーマは、、『ゴールを守りながらボールを奪う』です!

攻撃のレベルを上げていく為にもディフェンスもやっていきます!

何事も積み重ねが大切なのでまた頑張っていきましょう!

よろしくお願いします!グラサン

 

↑昔の!!笑