月曜スクール第8回目のレポート!!!!! | FUTSAL POINT Marinos YAMATO BLOG

FUTSAL POINT Marinos YAMATO BLOG

マリノス大和STAFFが施設の最新情報など内容満載でお届けします♪

こんにちは!タクミです!

 

最近は、かなり暖かくなり体を動かすには最高ですね!

スクールも平日夜の個サルもぼちぼち再開しますのでインスタ、ブログをこまめチェックお願いします!キョロキョロ

 

 

では、12/14に行われたスクールを振り返ります!

 

テーマ:ボランチ

 

ボランチと聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?(笑)

おそらく、サッカーのポジション名だと思います。

今回のボランチはサッカーのボランチではなく、戦術の名前です!グラサン

 

 

ボランチの動き方は、ゴール方向の逆方向に降りていくことで後ろの守備者(DF)を悩ませる戦術になります!

 

攻撃者(OF)が下りる動きに対して・・・

DFがそのままOFについていった場合、裏のスペースが空く

DFがスペースを守るために残った場合、OFがフリーになり数的優位になれる

といった戦術です!

誘発するように行うのでとても面白い戦術です!

 

 

①スクエアパス

基礎練を兼ねて行いました!

ボランチで使われる横パラも意識して行いました!

 

②動き方の確認

・動き→シュート

 

ボランチをする際に、DFに対してどう対応していくかの確認とフリーになる為の動きの確認をしました!

DFに対応するための時系列をきちんと持っておくことでスムーズに行えるようになりました!

また、動く中でついつい速く走ってしまうことが多かったです!びっくり

速く走ってしまうとDFを誘発することができないので敢えてゆっくり走ることが大切です!

 

③肩口を超えるTR

・各グリッドにDFは1人ずつ

・OFはライン突破

・スタートの位置を縦にして行いました!

 

いつも月曜スクールで行っている2対1×2のTRメニューでボランチの動きから前に前進するTRをしました!

1番シンプルに前進するには、縦の関係から降りる際にブロックをすることで前進しやすいことがこのTRから分かりました!

 

 

 

かなり難しかったと思いますが、意識持ってTRできました!

ゲームでは意図的にもできるようになり、充実したスクールになりました!

 

3/1から月曜スクールを再開しますので奮ってご参加の方お願いします!もぐもぐ

ご予約はこちらから

 

 

以上、タクミでした!