月曜スクール第5回目のレポート!!!!! | FUTSAL POINT Marinos YAMATO BLOG

FUTSAL POINT Marinos YAMATO BLOG

マリノス大和STAFFが施設の最新情報など内容満載でお届けします♪

こんにちは!タクミです!!

 

昨日は節分でしたね!

僕の地元北海道の豆まきは、豆ではなく落花生を投げていました!

何で豆ではなく落花生なのでしょうか…笑

歳の数だけ豆をよく食べると聞きますが落花生を1粒と数えるのか、中に入っている豆で1粒と数えるのか…

謎な部分が多い北海道の風習です笑節分

 

では、本題に入ります!

今回は月曜スクールの第5回目を今更ながら振り返っていきます!!

 

11/16 テーマ:DF

ボールがある状況とない状況、どちらが簡単にプレーできると思いますか??

僕はなしでプレーする方だと思います。簡単にできるからこそ、DFはとても大切です!

今回のスクールでは個人こじんのステップなど基礎的な練習を中心に行いました。

 

①サイドステップとクロスオーバーステップ

ステップの踏み方を確認しました!

ステップは、足の向きを次進む方向に向けることでスムーズに行えます!

その後は、ハーフコートで二人一組になりOFとDFを決め、OFがフリーランしてもらいDFがボールと自分のマークを見ながらステップを踏む練習をしました。

 

②ロンド

4対1の鳥かごですが、DFは対角にパスを通されないようにパスコースを切るという意図で行いました!

4対1と一見カオスかもしれませんがパスコースを切るという意味では良い練習です!

 

③2対2対2

次は、実際に2人でパスコースを切りながら寄せるトレーニングを行いました!

ついつい人を見てしまい対角にパスをを通されることが多かったです!

身体の向き、準備と予測をすることが守備をする上で大切です!

僕の汚い字ですみません!!

 

今回のスクールは、このようなトレーニングを行いました!

パスコースを制限するにはボールに両足で正対することは大切です!

そのためには最初のサイドステップとクロスオーバーステップはとても大切です!!

 

最近は時短営業ということもあり新年明けてから月曜スクールは行えていませんが準備して待っていますので宜しくお願い致します。照れ

 

 

以上、タクミでした!!!