福岡博多『炉ばた 三光橋』 | ⚽水曜午後のフットボール⚽~水曜午後は地方競馬?~

⚽水曜午後のフットボール⚽~水曜午後は地方競馬?~

フットボールは横横F・マリノス、そして競馬「勝ち馬は、走る前に決まっている」と洗脳された過去を持つ(笑)遠藤渓太ではない…
競馬を始めた1995年のきっかけは可処分所得を増やすこと、第2フェーズ2017年以降のいまは横浜F・マリノス遠征費の捻出です。

image

ふたつの宿題
ひとつ目の宿題は「勇気をもつこと」
ではなく、1年越しの課題解決に(笑)
昨年二度福岡の地に立ったものの時間の制約で辿り着けず…
鳥栖の『騎驢覓驢』に至っては5年越し(爆)

よって試合終了を待たずに早々にスタジアムを後にして

ベスト電器からベスト電器

三光橋から

『三光橋』へ

きょうは始発で成田空港へ

東京(成田)空港07:10🍑✈MM519✈🍑09:37福岡

福岡上空

無事に福岡空港に到着

福岡空港からベスト電器スタジアム経由で

余裕を持って16:40ころ到着。
開店17:00に向けてちらほらと人が集まりだして
なんだか日本語が全く聞こえません…
異国の街に紛れ込んだような不安に陥ります。

どう考えても初めてココに来るには難易度が高いような…

どう見てもフツーの居住棟です(笑)

恐る恐る扉を開きます。

直ぐに席に案内されました😊

17:00を過ぎるとコの字のカウンターの80%が埋まりました。

多くは韓国のカップルまたは女子ふたり組…

何故か完全にアウェイです🤣

しかもコーナーを隔てて右隣にはアガシおひとり様

しかもiphoneの自動翻訳機で店員さんと互角に渡り合います😲

  おもてなし🍐

席に座ると既にスタンバイ?

  ドリンクメニュー

  お食事メニュー

最初に出てきたのは…

お通しの焼き枝豆

 🍺ビール 

主役を引き立てるキラリと光る脇役たち

  鶏盛

もも、なんこつ、つくね、砂ずり、ぼんじり、せせり

  野菜盛り合わせ

しいたけ(大分)

🐓砂ずり

🐓もも

🐓なんこつ

おくら(鹿児島)

🐓ぼんじり

れんこん(佐賀)

山芋(青森)

🍺🍺おかわり 

まこもたけ(佐賀)

パプリカ(佐賀)

🐓せせり

ズッキーニ(宮崎)

🐓つくね

定番の鶏盛、野菜盛に続いて何にしようか迷います。
きょうの試合時間は90分、
後半15分に入る時間帯…
炉端焼き×ビール
このまま炉端焼きで本日の干物に行くか?
本日のおすすめである刺身盛り合わせに行くか?
ビールを飲み続けるとおっさんになってしまうので…
自称・夜はノムリエ
ここはワインに合わせます🍷

  🧀焼きカマンベール

🍷シャトー・フォンガバン 

サンテミリオンから数キロ離れたところに位置するシャトー。ピュイスガン・サンテミリオンとカステイヨンの典型的な粘土質、石灰質の特徴を持っています。

カシスやブラックベリーなどの鮮やかで重厚な果実味がありながらタンニンは抑えているのでどんなお料理にも合うボルドー赤です。

途中で力が尽き?…もう1本口開けします(笑)

  お会計

趣があります

先ほどおひとり様アガシが怪訝な顔をしていた理由がわかりました😁

キャッシュオンリーです。

期待と想像を遥かに超えてくる「なにわ男子」に負けず劣らずのライヴパフォーマンス
「どうしてもっと早く来なかったんだろう」
食事の評価である「美味しかった」の最上級「楽しかった」
これがすべて、ニューヨークのレストランでウェイトレスが食事を運んできた時に「enjoy~」と言ったことを思い出しました。
そう、食事は楽しむものです😝
ごちそうさまでした😋

それではふたつ目の宿題へ

明かりが灯っても…

迷いそうな…

ここはラビリンス

炉ばた三光橋
ジャンル:炉端焼き
アクセス:福岡市営七隈線天神南駅6番口 徒歩2分
住所:〒810-0003  福岡県福岡市中央区春吉3-22-17 協立ビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 
情報掲載日:2023年10月28日

炉ばた 三光橋ろばた焼き / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅
夜総合点★★★★★ 5.0