〖路麺・駅麺をめぐる冒険〗馬喰横山『あり賀せいろう』かき揚げせいろ(430円) | ⚽水曜午後のフットボール⚽~水曜午後は地方競馬?~

⚽水曜午後のフットボール⚽~水曜午後は地方競馬?~

フットボールは横横F・マリノス、そして競馬「勝ち馬は、走る前に決まっている」と洗脳された過去を持つ(笑)遠藤渓太ではない…
競馬を始めた1995年のきっかけは可処分所得を増やすこと、第2フェーズ2017年以降のいまは横浜F・マリノス遠征費の捻出です。

 

9月二度目のの休業日。

台風12号[アジア名ドルフィン(Dolphin)]が接近しているものの、まだ雨は落ちてこない。東京中央銀行本店がある東京メトロ銀座線『三越前』駅から東日本橋に向かう江戸桜通りの延長線上に位置する『あり賀せいろう』で朝食。

5度目だと言うのに、自動券売機の前でお作法に戸惑う(笑)

もりそば(320円)とトッピングでかき揚げ(110円)のボタンを押す。

後でよく見ると、かき揚げ(温・せいろ)というボタンがある(笑)

店主は怪訝そうに並べられた2枚の食券を見ると少し考えて相方に指示を出す。

トレーには、そばつゆと天つゆの二つが並べられている。

注文と同時に天ぷらを揚げ始めるので当然時間がかかるものの、その対価は秀逸である。

ここは他の立ち食いそばとは違い(正確には立ち食いではない)、朝とはいえやはり“ゆとり”が必要だと改めて思う。

サクサクの食感に揚げられたかき揚げは大きく、食べ方に困るくらい(笑)

街の蕎麦屋を凌駕するこのそばと天ぷらのクオリティーに何度も足を運びたくなる。

●かき揚げせいろ(430円)

ごちそうさまでした😋

あり賀せいろうそば(蕎麦) / 馬喰横山駅東日本橋駅人形町駅
昼総合点★★★★★ 5.0