〖二度目の虎ノ門〗虎ノ門『大坂屋砂場本店』~老舗蕎麦屋にて”まさか”のカツ丼を食す~ | ⚽水曜午後のフットボール⚽~水曜午後は地方競馬?~

⚽水曜午後のフットボール⚽~水曜午後は地方競馬?~

フットボールは横横F・マリノス、そして競馬「勝ち馬は、走る前に決まっている」と洗脳された過去を持つ(笑)遠藤渓太ではない…
競馬を始めた1995年のきっかけは可処分所得を増やすこと、第2フェーズ2017年以降のいまは横浜F・マリノス遠征費の捻出です。

🐯二度目の虎の門🐯

時限プロジェクト終了まであと218日

虎ノ門勤務14日目(人事発令上は駐在)

西新橋交差点角に鎮座する由緒ある老舗蕎麦屋『大坂屋砂場本店』。
虎ノ門ヒルズの一角にあり、建物自体もいつかの上海みたく最先端と置き去りになった歴史の不釣合な様相を呈しているがその自己主張感がたまらない(笑)
江戸の伝統を引き継ぐと言われる「藪」「更科」と並ぶ江戸三大蕎麦の一角を成す「砂場」の本店がここにあったとは知らなかった…←嘘
やはり18年前に訪問していた確固たる証拠が(笑)

2003年4月21日(月)

某銀行よりご出向の課長とD*Pからご出向の長崎ちゃんぽんご贔屓のに勝亦くんです(笑)

午前中の業務が順調に進み、午後の業務に備え11:30~からのランチタイムとなった。
今週の不確定要素を鑑み、出遅れ感があったものの週一訪問の『酒処 はづき』へ向かうと階下にあるメニューが出ていなく…恐る恐る階段を上がると「本日お休み」の貼紙。
そこで直ぐに思いついたのが第2選択肢『大阪屋砂場本店』。
西新橋エリアから愛宕下通りを渡り虎ノ門エリアへ。
11時35分を回ったところで既に満席、1組待ちでした。
11時開店で恐らく2回転目に入った時間らしく、5分程度待つと直ぐに座席に案内されました。

昨夜、上野『名代 富士そば』で食べたと言うのに…またカツ丼を注文してしまった(爆)
※『富士そば』=カツ丼の方程式は永遠なのです

●カツ丼(1,100円)

ごちそうさまでした😋 
キャッシャーのそばに「道路拡張工事に伴う一時移転のお知らせ」が貼ってありました。

知らないということは恐ろしいことで、この場所、この店舗での営業は一旦8月31日(月)で閉店し、9月14日(月)から仮店舗での営業開始とのことです。
きょうもしお約束の『酒処 はづき』が営業していたら、知らないまま8月31日を迎えてしまった可能性があります。
こうなったら移転前に必ず”蕎麦”を食べにこなければなりません(笑)

名代 虎ノ門 大坂屋 砂場 本店
ジャンル:そば
アクセス:東京メトロ銀座線虎ノ門駅1番口 徒歩3分
住所:〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-10-6(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 虎ノ門×そば
情報掲載日:2020年8月24日

大坂屋 砂場 本店そば(蕎麦) / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅
昼総合点★★★★★ 5.0