バンコクの七不思議 | タイでまったりな日々

タイでまったりな日々

昨年の4月からタイのバンコクに駐在。
夫、次男、犬との3人?暮らし。
アメリカ、ブラジルに続いて3か国目の海外生活を
ノンビリ、まったりと綴っていきます。

サワッディカー(こんにちは)!

 

日本のみなさま、

連休も明けて日常が戻ってきましたね。

 

一昨日、バンコクはひっっさしぶりに雨が降って雨

26℃まで気温が下がりました。

涼しい~ドキドキ

今日の最高気温は35℃だけどねほっこりあせる

 

 

 

さて。

 

本日は、「主婦は見た!バンコクの七不思議」を

並べてみましたよーーっ🇹🇭

 

それでは、どうぞご覧くださいハートのバルーン

 

 

{其の一}

地元の女子高生が、運転中の

バイクタクシーの後部座席に乗ったまま、

お弁当を食べていた!

 

これは、、、どうよ?

明らかに交通違反でしょ?!

 

バイクタクシーの運転中に後ろに乗って

スマホを見ている人もときどき見かけるし。

 

「ちゃんと、捕まっていなくて大丈夫なの?!」

って心配になっちゃう。

 

バイクタクシー。

 

ほとんどのお客さんは、ヘルメット着用せず。

危なすぎる💦

 

バンコクは、バイク天国ですビックリマーク

 

 

{其の二}

タイ人は、英語を話すときに、よく語尾に「ナハ~」「ナカ~」を付けるので、

英語を話しているの?

それともタイ語なの?!

と混同してしまいそうになる。

 

例えば、

「ディス バッグ イズ 20% オフ ナハ~

って感じ。

 

最初は聞き取りにくかったな~。

もう、慣れたけど。

日本語でいったら「~ね?」とか「~ですよ」みたいな

語尾なのかな??

 

 

{其の三}

タイ人は、何故かカラオケが大好きピンクハート

 

物乞いの人も道路の上でひたすら歌ってたり、

(アンプに繋いでたりするから、音量がメッチャおっきい)

 

寺院からもときどき、のど自慢大会みたいな大音量の

歌声が聞こえてきたり。

 

ちなみにタイの皆さまは、写真にうつることも

大好きなんだそうですウインク

 

{其の四}

カジュアルなピザ屋さんでカニ入りピザを頼むと、カニカマが入ったピザが出てくる。

 

※これは、高級イタリアン店にはあてはまりません。

 

そういえば。

 

ブラジルに住んでいたときも、カニのお寿司を頼んだら

シャリの上にカニカマがどーんと乗っかってて、

ノリでぐるんと縦にとめてあったのが出てきた。

こんな感じの↑

(下手なイラストですいません💦手書きしてみました)

 

カニカマは、カニぢゃ無いぞガーン!!

 

{其の五}

バンコクの街中では、モールや店の前に

やたらと巨大なマスコット像?

みたいなのが建っている。

 

ポケモンチックな像もあったりして。

 

 

これは、町中の道路わきで見かけた、ウルトラマン音譜

このシュールさが、たまりませんゲラゲラ

 

{其の六}

地元の高校が夏休みに入ってから、もう、2ヶ月以上も経っている。

いつまで休むつもりですか?

 

近所の、寺院の中にある高校のことだけどね。

 

少なくとも、3月からはずっとお休みしてる。

そして、今は5月初旬、もう2か月以上経ったよ…

オイオイ、学生はベンキョーしなくて、いいのかい?!

 

調べてみると、タイの学校の夏休みは3月・4月の

2か月間が一般的だとか。

 

3・4月が最も気温が高いため、熱中症を防ぐためにも、

この時期に夏休みが設けられているんだそうです。

 

なるほど~

タイの夏休みは、日本より長いのね。。。

 

{其の七}

フジスーパーで売っている(Mサイズの)

ごみ袋には、しっぽが付いている。

このゴミ袋。

広げてみると…

 

こんなかんじで

袋の底にくっついている、謎のしっぽ。

 

説明書きを翻訳してみてみたら、

「袋を縛るときに使ってください」

ですと。

 

どうやら口を縛るときに、いったんこの紐を

引っ張って抜いてから、使ってほしいようで。

 

ふーん。

 

でもさ、

このヒョロヒョロの紐で縛るより、

ゴミ袋の端と端を引き寄せて結んだ方が早くない?

って思うの、私だけ!?

 

 

さて。

わたくしの独断と偏見に満ちた七不思議、

いかがでしたでしょうか?

 

これからもタイの「不思議なとこ」を見つけるべく、

精進してまいりたい?とおもいまーすハート

 

チューリップピンクおまけチューリップオレンジ

 

ダックスあるある

「おすわり!

…ん?!おすわりしてるの?

それとも座ってないの??」

 

短足すぎて、座っているかどうかよく分からない件。。。