敷地内の散歩 | タイでまったりな日々

タイでまったりな日々

昨年の4月からタイのバンコクに駐在。
夫、次男、犬との3人?暮らし。
アメリカ、ブラジルに続いて3か国目の海外生活を
ノンビリ、まったりと綴っていきます。

サワッディカー(こんにちは)!

みなさま、今日は晴れて暑いですか?

バンコクもあっついですよー。

本日の最高気温は37℃だってガーン

 

さて。

毎日欠かせない、犬の散歩。

アパートの敷地内を20分ほどかけてウロウロ、クンクン。

 

あ、申し遅れました。

名前はマリン、もうすぐ13歳になる、ダックスフンドでございます。

「パピー、パピー」と声をかけられる、おばはん犬…いや、美魔女犬です。

ヨロピクラブラブ

 

見上げると、木に大きな実がなっていました。

多分、ポメロ(=ざぼん)の実だと思う。

タイのスーパーでは、実を剥いて売られています。

はっさくみたいで、水分少なめだけど、甘くて美味しいよ。

 

 

祠(ほこら)。

タイでは、家を建てる際、守護神の魂や神の使いが宿るための

場所として、祠をつくるのだそうです。

 

 

敷地内のレストランで見かけた野良ネコさん。

ネコ、多いです。餌をもらってるのかな??

 

 

トゥクトゥク。

最寄りの駅まで、送ってくれたりします。

 

犬って、ちっちゃい子供と一緒で、アパートのボーイさんとか、お掃除の人とか、通りすがりの住人なんかが「可愛いねー、ご機嫌いかが?」などと声をかけてくれたりする。もう一度小さい子供を持った親になったようで、なんだか嬉しいなあ音譜

 

マリン、まだまだ元気で長生きしてちょうだいねニコ