『松田聖子』という生き方 | Marinoe Diary

『松田聖子』という生き方

大学卒業おめでとうございます。
いつも自分の予想の斜め上を飛んでいく聖子ちゃんには、改めて脱帽です。

松田聖子を初めて見たのは、デビュー間もない頃。
スレンダーだけど地味な容姿はとにかく、歌と楽曲がいいと、『裸足の季節』以来、ずっとレコード~CDを買い続けてきた。(デレステはじめてからは買ってないけどさ)

それ以来アイドルとして、ママドルとして、バツドル?として、アーティストとして、スキャンダルを撒き散らしながらもトップを走り続けてきた聖子ちゃん。
神田沙也加さんの死後はあまり表に出ることはなく、さすがにショックで沈んでいるのかと思いきや、まさか4年間も通信教育で法律を学んでいたとは。

自分もかつて、パソコンプログラミングやインテリアコーディネーターの通信教育をやっていた。だけど、忙しさにかまけて勉強のモチベーションが続かず、卒業することなく中途で挫折、、、orz
ググってみたところ、聖子ちゃんの卒業した中央大学は卒業が難しいらしいが、それほど通信教育って、誘惑に負けない強い心がないと、ある意味難関だと思う。
やっぱりトップに上り詰める人は、強い意志とやり遂げる持続力。貪欲に取り込む姿勢と打たれ強さ。
そして時代の先を読める、勘の良さがあるんだろう。
もちろん、ファンをはじめとする仕事関係者を虜にする手練手管も大事だ。
今回の卒業を『アンチ聖子』はあれこれ腐しているが、アラ還の芸能人が、自分のいる世界と異なる勉強をやり遂げるのは、とにかく立派のひとことっす。
これからの聖子ちゃんの生き方も、目が離せないっすね。

というわけで、今日の画像は自分が講師をしている某校の卒業式。
『松田聖子』という生き方は、見習うべきものが多すぎということを、卒業生に伝えたいっす。ぱいせん。

■【松田聖子】 中央大学法学部 通信教育課程を卒業 「大学で学んだことを糧にして、これからも仕事に励んでまいります」
(TBS NEWS DIG - 03月25日 12:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=7800023