ツールの奴隷にならぬよう | Marinoe Diary

ツールの奴隷にならぬよう

中学生の頃、ジュールベルヌの空想科学小説とか、醒睡笑(落語の原型)とかが好きで、よく、夜更かしして読んでいた。 
親からは『早く寝ろ』と怒られ、仕方なく本を持って布団の中に入り、薄暗い明かりの下で読書したところ、1.5の視力が半年で0.3へ低下、、、orz 

『マンガばかり読んでると頭が悪くなる』 
『テレビゲームは脳みその活動を停止させる』 
『インターネットは引きこもりになる』 

等など、新しいカルチャーやツールを、頭の古いPTAはすぐに批判し排除しようと、どこからか説得力のある様な論文を持ち出してくるけど、大事なのはそれらのツールの奴隷にならず、いかに使いこなすかじゃないかな。(と、正論ぶち上げ) 

科学はどんどん進歩するし、文化も変化(進化ではない)していく。 
古い思考や体験に囚われてばかりじゃ、これからの時代に適応できなくなる可能性もあるんだよね〜。(ただし、自分が適応できてるわけではない) 

、、、とはいえ、ネット社会になって、逆に文章力や読解力が求められる様になったのは確か。今までテレビで漠然と見ていた情報も、画面の文字を追いかけなきゃいけなくなった。 
一般的な人が文章を読む量は、ネットが普及する前より圧倒的に増えたと思う。それらが未熟なために、いらぬ炎上をしてしまうことも多々ある。 

ということで、やっぱり義務教育時代の国語力育成は増々大事になったかも。 
目が悪くならない程度に、書物に親しむことをお薦めしますw 

ちなみに自分はスマホでゲーム三昧w 
「嫁」とかいってゲームキャラに萌え萌えしてる時点で、ヲタク決定っす、先輩。 

■日本医師会「スマホ使用で学力低下」が波紋…ドコモが反論「逆に向上もあり得る」 
(Business Journal - 06月19日 06:03) 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=175&from=diary&id=4627087