*3R検定取得* | 上田マリノオフィシャルブログ「航海記---*°」Powered by Ameba

*3R検定取得*

上田マリノ オフィシャルブログ 航海記---*゚ Powered by Ameba-3Rkentei01


3R検定取れました~心

合格点は70点pencil*


試験を受けて

100~90点が3Rリーダー

89~70点が3Rリーダーのたまごです誕生


私は3Rリーダーのたまご

でしたー(^_^;)たまご<生まれたい…

上田マリノ オフィシャルブログ 航海記---*゚ Powered by Ameba-3Rkentei02

↑合格証の裏面☆


eco検定の受検(12/21)から

3週間しかなくて(3R検定は1/11)、

かなり焦って勉強したのが思い出ですあせあせ



3R(スリーアール)とは

Reduce

(リデュース=廃棄物の発生抑制)

過剰包装を断ったりしてゴミが出るのを事前に防ぐ
Reuse

(リユース=再使用)
Recycle

(リサイクル=再資源化

のことで、


持続可能な循環型社会構築のために

提言されたものです…


といっても難しいので、要は


「埋立てするゴミを

減らすための作戦!!」


と勝手に私は解釈してます(`∀´)


ゴミを埋立てする場所も

もう無くなってきてますから、

この3Rという作戦をみんなで

実行したいところですヽ(゜▽、゜)ノ


―――――――――――

Reduce

(リデュース=廃棄物の発生抑制)


過剰包装を断ったりして

ゴミが出るのを事前に防ぐ作戦!

―――――――――――
Reuse

(リユース=再使用)


中古ショップを利用する作戦!

―――――――――――
Recycle

(リサイクル=再資源化


ゴミを分別して

資源をもっかい使う作戦!

―――――――――――



リサイクルする方が

もっとCO2が出るやい!!

新規に資源を使う方がエコだ!


とおっしゃる方もいるかもですが、

(私もちょっとそう思う)

長い目で見て、

例えば私達の孫の世代に、

現代でリサイクルを活発にすることで

未来にリサイクルの

システムがちゃんとできて、

CO2が普通に製品を作るのと

変わらないレベルになれば

良いなぁ…と思ってます。


私は専門家ではないから

いつどうなるとかなんの予想もできないけど、

こういった活動をして、

ただただ未来に希望を抱くだけです(^ε^)


みんなで一緒に

希望を共有しませんか?



ということで(?)


3R検定・第一回検定結果です☆

受験者数:1,488人
試験概要:100問(4択)120分
平均点:80.9点
合格点:70点

 (3Rリーダー:100~90点、

 3Rリーダーのたまご:89~70点)
合格者数:1,277人

 (3Rリーダー:358人、

 3Rリーダーのたまご:919人)
その他:http://www.3rkentei.jp/kentei/kekka.html

(引用:3R検定公式HP)


3R検定公式テキスト
¥2,500
Amazon.co.jp



明日は朝から15:30まで

四谷小学校でエコイベントがあり

ボランティアスタッフをします♪

子どもメインですが、

大人向けの講演もありますので

よかったら見に来てください(^O^)心

詳細は過去の記事にて☆

http://ameblo.jp/marino519/entry-10209283480.html