お車は、レクサスRX 350h AWD になります。
車内も茶系色の内装でとても大人〜な雰囲気のお車です😊
タイヤ・ホイールはスタッドレスタイヤへ換装されて純正ではありませんが、なんと20インチです❗️
当店のお客様と同じ職場のお客様で「いい音だな〜」って感じでKくんの車を試聴している間に良い音が欲しくなってしまい、当店をご紹介いただきました😅
システム内容は、最初はご予算に合わせて安価なシステムをお見積もりしましたが、(Kくんの営業トークのお陰で⁈)ご紹介いただいたKくんと殆ど同じシステムになってしまいました😅
システム内容は…
fiio M11 ESS
ヘリックス P-sixDSP ULTIMATE にダイレクターのセット
ヘリックス M-ONE
モレル イレイトカーボンPRO63A フロント3wayスピーカーシステム
サブウーハーは純正を使用
こういった感じのフロント3way+サブウーハー仕様です。
シンプルな機材の構成ですが、モノはハイエンド品ばかりです😆
(機材だけで約100万円くらい…💦💦)
そんなハイエンド機材ですから取り付けもシッカリと行う必要がありますね!
先ずドアスピーカーの取り付けから!
板厚30mm のバーチ板厚より製作しております。
M&Mデザイン製のPCD-1を組み込んでおります。
バッフルの裏側は音抜けがしやすいようにテーパー加工してあります。
防水加工もシッカリと施し、スピーカーはチタン製のネジにて固定してあります。
デッドニングは、当店で2番目に良い素材と1番目に良い素材を使い分けてドアの方インナー側・アウター側を施工してあります。
ドアトリムの方はM&Mデザイン製の制振材とシンサレートを使用し、仕上げております。
良い音のノウハウが大量に含むため、画像無し❗️
鳴らしてみたところ、イコライザーを弄らなくてもフラットで良い特性を得ております。
(レクサスRXのドア、良いですね!👍🏻👍🏻)
アウターバッフルにはせずに、インナーバッフル仕様で鳴らしております。
お次は…
ツイーター・ミッドレンジについて
ダッシュボード左右にある純正スピーカーは配線を外して隔離(鳴らさない)
センタースピーカーは純正のままにしています。
(純正オーディオを鳴らした際に同時に音が出ます。DSPを通した音声も同調するよう調整しています)
そして新たに ピラーへミッドレンジとツイーターを埋め込み加工いたしました。
向き・角度はシンメトリー!
直径11センチもあるミッドレンジですが、前方の視界、左右の視界を遮らないように設置してあります。
もちろん音質最優先の向きに向けております☝🏻
ミッドレンジは純正スピーカー位置に入らないことはないですが、音質のためにはピラーへ設置する方が音が良くなるのでお勧めです❗️
お次はサブウーハー
サブウーハーは純正をチューニングして使用しました。
レクサスRXの純正サブウーハー、チューニングしたら十分使えます❗️
アンプとの相性もあると思うのですが良い音してますよ!
制振材を貼ると音の締まりが出ました。
お次はアンプの設置!
レクサスRXはトランクスペースがとても大きく、ラゲッジボードカバーをめくると↓の状態です!
当初、この物入れの中にアンプ等を設置する予定でしたが、熱を逃す対策が難しいですね。
丸穴をいくつか開けたくらいでは熱は逃げない。
上に蓋をする訳ですから夏場とか熱気が逃げず、機材に良く無い。
(すぐに壊れないとは思うのですが、耐久性など低くなりますね)
何より派手に加工すると車両売却のときマイナスになっちゃうしね!
いろいろ考えて(約1日)先ほどの物入れを除けると、結構空間が有る事が判明しました。
アンプを並べて向きを変えたりいろいろやりながらレイアウトを決める事(約2日)
アンプボード製作(約半日)😅💦
そんなこんなで、物入れ収納部の下に上手く収まりました!
どこにも干渉せず、スキマが多いので、熱気も逃げる!
トランクサイドのベンチレーション(外部へのベント)まで繋がっているので、熱気は確実に逃げます。
ここにヘリックスP-six DSP アルティメイト とヘリックスM ONE アンプ を設置いたしました。
見えない部分ですが配線も綺麗に仕上げております👍🏻
スピーカーケーブルにはM&Mデザイン製のSN-MS1800Ⅱ を使用!
安価で音の良いケーブルです!
純正アンプからは同MS-1400を使用し、ハイ・ロー・サブウーハーと入力させています。
今回、センタースピーカーは純正のまま手を付けていません。
電源ケーブルはオーディオテクニカの4Gと8Gを使用しております。
機材が近いのでヒューズホルダーはメインで兼用させております。
リモコン(ダイレクター)はサングラスホルダー内に設置。
蓋を閉める事が出来ます。
レクサスのサングラスホルダーは壊してしまうとお乗り換えなど純正復帰の際に手痛い出費になるため、純正のプチ加工で留めております。
(目立たない場所に配線の穴のみ開けております)
DAPも当店にてお買い上げいただきました。
設置場所に悩みましたが、お客様がDAP設置のための費用も出してくださいましたので、肘掛けの中にスマートに設置いたしました。
fiioのDAPは、デジタルコアキシャル出力が装備されていて、しかも「車載モード」という設定も搭載されております。
車載モードはエンジンの始動・始動オフで同期してDAPの電源も入り切りしてくれます。
しかもレジューム自動再生機能も搭載!
原理は簡単で車両とUSB充電を接続しておくだけ。
と、言うわけでDAPの置き台と肘掛けの中に無いUSB充電の配線を設置いたしました。
プレイリストを作っておくと車に乗るたびお気に入りの音楽が自動再生されます。
操作回数が少ないので肘掛けの中に設置したという意味がご理解いただけたと思います😊
Instagramを見るとカーセキュリティの取り付けが多いですね💦
投稿NGのお客様のお車を含めると2023年度1年間で80台弱施工していたようです😅
毎回取り付け、取り外しが面倒なハンドルロックなどのカーセキュリティアイテムより、本格的なカーセキュリティで安全・確実・そしてスマートにお使い頂ける当店お勧めのIGLA2+などのカーセキュリティでお客様の不安と心配を取り除くお手伝いが出来たのでは?と思っております😊
Facebookの方は、仕事終わってからの雑談が多いです(当社調べ)
どちらかというと明け方の投稿が…
そんな時間まで毎日働いております…💦💦
カーオーディオの方は、忙しくて中々思うように作業が捗りませんでした。バックオーダーが全然減らずご購入いただいたお客様にはご迷惑とご心配をおかけしております。
来年3月ごろから床面積が3倍になり、作業ピットに入庫できる車が現在の2倍になる予定⁈なので、長々とお待たせする時間を減らせるのでは?と考えております😊
拘りの取り付けはずっと継続しますのでご安心ください😉
さてさて、
これが2023年最後の投稿になるかと思いますので、ご挨拶を🙇🏻
お客様や業者様を含め関係者のみなさま、1年間とてもお世話になりました🤲🏻
ずっとご贔屓にしてくださる常連様、今年 初めましてのお客様、大変お世話になりまして本当にありがとうございました🙇🏻🤲🏻
心より御礼申し上げます🙇🏻🙇🏻
来年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください👍🏻
マリノサウンド 代表 岩崎潤一
ご拝読ありがとうございました😊
来年は5日より営業いたします〜👍🏻👍🏻👍🏻