アルファードにハイエンドカーオーディオインストール! | マリノサウンド

マリノサウンド

福井県敦賀市でカーオーディオとカーセキュリティの専門店をやってます♬

こんにちは!


福井県敦賀市のカーオーディオ専門店マリノサウンドです!


今回のブログは、30アルファードへハイエンドカーオーディオのインストール!

についてお届けします😊


カッコいいアルファードですね!


(画像はお客様のInstagramから拝借いたしました😄)


3月末にDSP内蔵型パワーアンプについてご相談がありまして、その時にDSP内蔵型パワーアンプを搭載した当店のデモカーをご試聴いただきました。


「うわ!メッチャ音がイイし、このツイーター(スピーカー)カッコイイ!メッチャ欲しくなりました❗️このツイーター買います!」



DSP内蔵型パワーアンプの相談と違うんかい!😅💦



ちょうど?


運良く?


運悪く?


当店の5周年セール中だったので…


「まとめて全部お見積もりください❗️」


って事になり…😅💦


「それ、ハイエンドスピーカーな機材だし、高いよ」って言ったんだけど、


もうね、スプリーモピッコロⅡが欲しくて堪らなくなりまして…


スプリーモ ピッコロⅡを鳴らし切るシステムプランをご提案させていただきました。


その時は未だ2wayスピーカーとDSP内蔵型パワーアンプのみだったと思うんだけど…😅


その数日後 お客様から連絡あって、

「アルファードにサブウーハー入れたの雑誌で見かけたのですけどカッコイイですね❗️」

って話になり、サブウーハーの埋め込みインストールのご予約も❗️

 

併せて物は試しにって事でベイシスBT BT+のご注文も❗️


さらに、さらに、


5周年セール終了間際に、ミッドレンジ入れて3wayにしよう!という話になり、


イレイトカーボンMM3というミッドレンジのご注文もいただきました!


と、言うわけでアルファードのシステムは…


モレル スプリーモ ピッコロⅡ

モレル イレイトカーボンMM3

モレル イレイトTi MW6

モレル ウルティモSC104Ti

ヘリックスP-sixDSP MkⅡ

ETON サブウーハー用2chアンプ


スピーカーケーブルにM&M DESIGN


パワーケーブルにオーディオテクニカ


ベイシスBT  と ベイシスBT+


ピラーへツイーターとミッドレンジの埋め込み加工、


ドアウーハーはアウターバッフル仕様に、


サブウーハーはトランク埋め込み仕様に…


メッチャハイエンド❗️


因みに機材だけで100万円を超えちゃうような猛烈な勢いです💦💦


カーオーディオデビュー第一期工事が、とんでもない事になっています😅💦💦



さてさて取り付けの方は…


先ず、


カーオーディオインストールの前にベイシスBTと BT+の取り付けを行い、その効果を試していただきました。



おったまげーぇ❗️


とのご感想でした😅


アクセルが軽くなって、排気量が大きくなった印象を受けたとの事❗️


バッテリーターミナルのプラスとマイナスに取り付けるだけの手軽さで走りが激変❗️


また2日ほどするとアルパインナビで鳴らす純正スピーカーのサウンドも良く聴こえる❗️との事でその効果を存分に味わっていただきました!😁


数日後、いよいよカーオーディオの施工です。


結果的には延べ約10日間で製作させていただきました😁




スプリーモ ピッコロⅡとイレイトカーボンMM3を埋め込みインストールいたしました。


イレイトカーボンMM3は、スピーカー形状でして、スピーカー裏からも音が出ます。


それでは良い音になりませんから簡易的なエンクロージャーのような加工を施しました。




ドアウーハーはアウターバッフル仕様です😄


良い音を鳴らすための工夫は各所行っておりますよ。ノウハウなので細かくは明かせませんが!😊




アウターパネルは、ボディカラーのさし色としてホワイト系をチョイスしました😄


イイ感じのデザインになりましたね!


デッドニングはドアのアウター、インナー、そしてドアトリムの制振と防音加工のミドルプラン施工です!


画像取り忘れ…💧


お次はサブウーハー


サブウーハーボックスは↓のような異形デザインです。

天板と底板はバーチ製

サイドは斜めに削ったりなど、大掛かりな加工を伴ったため、MDFを使用しました。


MDF部へのネジ打ちは、下穴を開けて、瞬間接着剤を流し込み、ネジで固定しています。


また下穴は、垂直には開けず、わざと5度〜10度斜めに打ち込んでいますよ。


ここでもノウハウがたくさんあります。



固定は、下部ステーの1箇所をボルトで固定するとトランクの天板レベルと同じになる様にレベル出しもシッカリと行っております。



容積はユニットの容積を引いて約20リットル。


アルファードの車室を考慮し、2〜3リットル大きめに製作していますよ。



固定すると↑のような感じ。


サクサクと天板を製作して完成です!



鳴らしたけど、凄く音が良かった❗️

異形ボックスの恩恵を受けていますね!


天板のレベルは周りの床レベルと同じになっています😊


(天板はサブウーハーボックスの上に載っていて、周りには載っていません)


これには製作中、横でご覧になっていたお客様がビックリしていました。


どうやったらレベル合わせられるの??って😅


ここにもノウハウが詰まっています😊



DSP内蔵型パワーアンプは助手席下にインストールしました。


機材はDSP内蔵型パワーアンプの最高峰、ヘリックスP-sixDSP Mk2です!


USBエクステンションカードも組み込み、デジタルポータルプレーヤーの高音質デジタル音源もダイレクトイン出来ますね😊



ソース切り替えやデジタルボリュームの操作など行う、ディレクターはドリンクホルダー部を加工して取り付けいたしました。


ドリンクホルダーはダッシュボード左右にも装備されているため、操作性最優先でココにいたしました。


本来は隣の物置きスペースに取り付けるのですが、既にエアサスのコントローラーが取り付けてありまして…😅


ドリンクホルダー部は簡単に純正復旧可能な様に製作されています👍🏻



アルパインのBIG Xからのアナログ音声再生とDAPなどのデジタルポータルプレーヤーのサウンド、どちらも楽しめる至福の空間となりました😊

アルファードのオーナーさまも音にビックリされて「ヤバいです」の連発でした😅



完成翌日には神戸で行われたアルベルフェスタに参加されたとの事で、製作が間に合って良かったー!が率直な感想😅💦


アルファードは約16日間お預かりしましたが、後にブログアップするヤリスクロスの超ハイエンドカーオーディオ施工、更にランクルプラドのカーセキュリティ取り付け、さらにさらにアウトランダーのプチシステムアップと重なってしまい、実製作期間10日という、当店にしたらスピード製作にて仕上げさせていただきました😅


スピード製作と言っても、「一切手抜き作業無し❗️」と断言できるほどクオリティの高い施工を施してあります。


全ては音に出てしまう部分なので、マリノサウンドらしい拘りの施工をさせていただきました😊


ホント、どこに出しても恥ずかしくない素晴らしいサウンドです😊


アルファードのオーナー様は現在、iPhoneを接続しデジタル出力させて聴いておられますが、早くDAPが欲しくて仕方ないご様子😅💦


またDAPのご相談もよろしくお願い申し上げます🤲🏻🙇🏻


Oさま、この度は誠に有難うございました。


少し鳴らし込んで音の調整をご依頼くださいませ。


またビックリするくらい良い音に仕上げさせていただきますよ!


ありがとうございました😊



さてさて、アルファードのお預かり前には、デリカD2のカーオーディオ機材一式の取り付け、


アルファードの納車後、トヨタルーミーの他店様の手直し…


ガッツリ手直しがあって、


ヤリスクロスにセキュリティインストール、


その後、プジョー208の施工開始!


なんやかんやで超忙しい❗️

お陰様でバックオーダーも6台にまで減りました❗️


新規のご注文でも、長期間お待たせすることなく、作業をお受けできると事思います!


ご相談、よろしくお願い申し上げます!


では!