レクサスNX 350h AWD Fsport へ大人仕様のカーオーディオインストール! | マリノサウンド

マリノサウンド

福井県敦賀市でカーオーディオとカーセキュリティの専門店をやってます♬

こんにちは!

 

福井県敦賀市のカーオーディオ専門店マリノサウンドです!

 

前回のブログ(Instagramへのリンク)でも簡単にご紹介しましたが、レクサスNX ・・・

しかも新型へカーオーディオのインストールを行いましたので詳しくレポートしてみたいと思います。

 

 

 

 

こちらのレクサスNXはモレルスピーカーでお馴染みの国内正規代理店ジャンライン&パートナーズ様の

最新のデモカーでございます😊

 

去年8月発表と同時に発注を申し込みされて今年2022年1月29日無事に納車❗️

 

購入者様された方で、納車されている方が少ない中、一足早く無事に納車されました❗️

 

今回、当店で行う作業は…

2月10日〜13日まで開催される大阪オートメッセへ試聴&展示車両の製作のご依頼を承っておりまして、、、

 

約10日間で仕上げないといけません😵‍💫😵‍💫

 

大阪オートメッセに出展するにあたり、今回の製作コンセプトは…

 

①「見た目は純正だけど、音が良い」

 

レクサスNXともなるとお仕事でお使いのお客様や社用車って方もいらっしゃると思います。

 

音質を追求していくと、スピーカー(ツイーターやミッドレンジスピーカー)はピラーなどの見える位置に向きや角度を最適化させてインストールしたいところ。

 

またドアウーハーもアウター取り付けし、少しでも音を良くする取り付けを行うのが通例となりますが…

 

そこを敢えて、純正スピーカー位置へストックインストールいたします。

 

取り付け技術や音の調整技術でカバーしますよ!😁

 

2つ目のコンセプトは…

 

②「純正復旧が直ぐに出来る事!」

 

こういった高級車にお乗りのお客様は、他に良い車が発売されると突如、乗り換えしますね😅

 

そんな時に、短時間でノーマルへ戻す事が出来るのが理想。

また、ノーマルへ戻す際に費用も安価に済ますことが出来るのも重要。

 

③取り付け費用を抑えられた分、上級グレードのスピーカーを取り付けて音質アップ。

 

そこも敢えて2wayスピーカーをチョイス❗️

 

聴き心地重視❗️

 

同じく上級グレードのパワーアンプや配線を惜しみなく使い、音質アップ❗️

 

レクサスNXという高級車の車格に合わせて、高級品をチョイスしています!

 

当店のお客様もサウンドコンテストに出たりとか、ハイエンドカーオーディオを体感・そしていろいろ経験して、何年かしてお車の乗り換えの際に、今回製作するレクサスみたいなプランを選ばれると良いなーって思い、今回のプランニングを行いました😊

 

実は以前から製作途中のレクサスLC500のコンセプトも同じなんですよ、まさに大人仕様😊

 

パッと見た目はトレードイン的な取り付けなので、楽そうに製作してたなんて、想像してらしたと思いますが、いえいえ、ハイエンドカーオーディオシステムの構築と手数は全く変わりません😫

 

何故なら、とことん音質を追求してるので❗️

 

これからご紹介する画像よりご想像くださいませ。

妥協してないのが伝わりますので…😅

 

 

そんなレクサスNXは、29日の夜に当店まで運ばれて来て、翌日30日にT君のガラスコーティング(Tコーティング)

 

カーオーディオの施工は、1月31日から本格スタートとなりました😀💦💦💦

 

会場への搬入は10日なので・・作業は9日までに完成しないといけません!

 

果たして間に合うのか⁉️

ハラハラドキドキの毎日でした😓

 

 

先ずバラバラにします😅

 

最新すぎてレクサスNXのバラし方などネットでの情報も少なく、手探りでのパーツ取り外し。

 

各所、シッカリと養生をしてから内装類をバラしていきます。

 

 

因みに純正オーディオ信号を抜き出すために、純正パワーアンプ部までのバラし方のみディーラー様より資料の閲覧をさせていただき、作業させていただきました。

 

何故なら純正パワーアンプはシフトレバーの真下にあるからです。

 

この作業はセンターコンソール全バラし…

 

大量の部品を外さないと純正パワーアンプ迄、到達しません・・・泣

 

 

純正オーディオ信号は、アルミ電線を使用しているので切ったり被覆を剥いたりすると

急速に酸化して配線に良くありません。

 

と、言うわけで純正30ピンカプラーの凹凸を手に入れて純正パワーアンプとカプラーの間に

割り込ます感じでハーネスを製作しました。

 

下の画像参照 

この作業だけで復旧させるまでに

6時間も掛かった❗️😅

純正オーディオ信号を抜き出してDSPまではM&MデザインのSN-MS1400という4芯ケーブルを使用しました。

 

フロントドア、フロントミッドハイ、センタースピーカー、サブウーハー と言う感じで6ch分抜き出しています。

 

(センタースピーカーは今回鳴らしませんでしたが、いずれ鳴らす事が有るとの事で、事のついでに抜き出しております)

 

 

シートなど内装も外したついでなので、スピーカーケーブルも配線しておきます。

 

使用したスピーカーケーブルはM&MデザインのSN-MS5500というケーブルです。

 

情報量・音の艶・トーンバランス 全て良好なスピーカーケーブルです。

 

4日間エージングさせてから車載しました😅

 

 

 

お次はドア!

 

スピーカーケーブルの通線はゴムのジャバラで簡単❗️

 

両側10分くらいで通せております。

時間ない時だから、ありがたいです😊

 

デッドニングは、ハリアーやった時と大体同じ感覚。

 

あまりカチカチにするというより、振動が上手く分散されるように貼り付けていきます。

 

そして、どちらかというとドアトリムの方はシッカリ目に防振・吸音させていきます。

 

…大阪オートメッセの時に、「ヤバい〜」って言いながらフルボリュームで聴いておられた若いお客様がいらっしゃいましたが、フルボリュームでもビビる事のない素晴らしいドアでしたよ。

 

美音聴きながら難聴になるで…😅💦

 

このレクサスNXでは、制振材は3種類混ぜて使用しています。

 

「混ぜる」そこが大事なんやわ!😁

 

お次はインナーバッフル!

 

 

 

このレクサスNXでは18センチの楕円形スピーカーが装着されておりました。

一応P社製だと思う。

 

まだ当店にデータ(インナーバッフルの型取り)が無いので1から型取りしていきます。

純正スピーカーと同じように楕円形・厚みでバッフルを製作してドアトリムとの隙間が少なくなるように作ります。

(スポンジテープなどで機密性が上がる様に寸法どりします)

 

ややオフセットしてスピーカーが付いているのは、純正ドアトリムのスピーカーグリルの開口部に合わせての事です。

 

ボヤァ〜としてたら、見落とす様な事ですが、音が良くなることを1工程、1工程、考えながら施工しているので抜かりはありません😁

 

お次はツイーターマウント!

 

ツイーターは純正位置へ取り付けます。

 

 

運転席に向けて少し斜めにスラントさせたマウントを製作しました。

 

1枚の板だったら手間も掛からないけど、2枚の板を貼り合わせてパテで整形してあります。

 

通常のマウントより、5倍くらい手間掛かっております😅

 

このマウントも純正グリルの開口部に合わせて高さや大きさを合わせています。

スポンジテープがシッカリと密着するので機密性(音抜け)が良くなっていますよ😁

 

そして、画像の様に上手い塩梅に運転席に向いていますよ😁

マウント部は15mm厚のバーチ板を切ったり削ったりして造形しています。

 

またツイーターの裏側にはシッカリと吸音施工して、音が濁らない様に一手間掛けております。

 

 

 

お次はアンプボード。

 

大きなパワーアンプを2機搭載するので、強固なラックを製作しています。

 

下の画像は、純正の走行バッテリーから補機バッテリーへの充電器(だと思う)です。

 

こういうのって高周波ノイズって出てますね。

多分😅

 

少しでも緩和させるようにMDFでカバーを作り、裏側には厚めのアルミ製制振材を貼り付けてあります。

小さな事の積み重ねですよ。

 

これだけに2時間ほど掛かったけど…

 

また、そのベース板は純正のネジ穴などを上手く使い、固定の際に車両側のダメージは「0」ゼロ❗️

 

お車の価値を下げたく無いっていう思いです。

 

 

下の画像はベース板、アンプラック部の製作中の状態です。

 

ここでは既に配線レイアウトなど良く考えて機材のレイアウトを決めております。

 

また2階層目のアンプボードは、蝶番を付けてあり持ち上げる事が可能なのです。

 

音を鳴らしたまま、1階層目の状態を見る(点検)する事が可能なのです😊

 

 

 

 

 

下の画像は、2階層目を持ち上げて1階層目を写しています。

 

電源系や音声信号系をキッチリ分けてインストールしています。

 

そして、今回の2wayスピーカーシステムではモレル純正パッシブネットワークを使用しています。

 

イレイトti 以上のハイグレードスピーカーセットに付属のパッシブネットワークは、バイアンプ接続が可能で、利点は個々にタイムアライメントなどとる事が出来ますよ😊

 

モレル純正パッシブネットワークはとても良い材料で設計されており、凄く音が良い。お勧めです😅

 

サブウーハーボックスは異形型ボックスになりました。

実容積は約16リッター 

流石モレルのサブウーハー!小容量ボックスでも良い音がします。

 

 

 

 

下の画像は2階層目を製作しているところ。

 

リヤシート裏の純正カーペットの末端処理に結構悩みました。

 

アンプボードの脚に桟を渡してプラスティック製の留め具が上手く入るように穴あけしました。

上段2枚の画像参照

 

アンプの下には電磁波吸収ボード「プロローグ」を仕込みました。

 

そういった厚みも計算していますよ。

 

アンプボード完成の画像です。

 

配線の綺麗さにも拘りましたよ😁

 

 

化粧カバーをすると…

 

 

 

シートの赤色と同系色を挿しています😁

 

 

フロントスピーカーは純正グリルで見えません😅

 

 

 

 

大阪オートメッセ期間中は最新のDAP ibassoaudio DX300APEXで再生しておりました。

 

音は上質で、ツイーターが見ないのに綺麗な音場も再現され、またフォーカス・定位も遜色なく再現されております😊

 

試聴されたお客様が皆さん少し驚いておられました。

 

「この取り付けでも上手い事鳴るねって☺️」

 

また、「2wayでも充分楽しめるねぇ」とも😊

 

これはイレイトカーボンのドアウーハーと敢えてMT450ツイーター、さらに純正パッシブネットワークをチョイスしたから❗️

 

コンテストなどに出るつもりがないお客様にはもってこいの、ハイエンドスピーカーです😊

 

音楽性豊かでブレないサウンドが特徴ですよ😌

 

 

こちらの、レクサスNXはジャンライン&パートナーズ社さまが全国のイベントやお店に営業で回るので是非ご覧くださいませ。さらにご試聴くださいませ。

 

大人〜な感じのとても豊かなサウンドですよ☺️

 

 

 

そんなレクサスNXですが、盗難対策もバッチリ行いました❗️

 

IGLA2+というデジタルイモビライザーを搭載しました。

 

CANインベーダー、リレーアタック対策として非常に効果の高いセキュリティでございます😊

 

最新のレクサスNXにもバッチリ適合しておりますので高価なカーオーディオを搭載されるお客様は是非、カーセキュリティの搭載もお考えくださいませ😌

 

カーオーディオと、同時施工で㊙️割引きもございますので❗️

 

そして、さらにレーダー探知機・ドライブレコーダーのセットを取り付けさせていただきました。

 

 

ユピテル指定店モデル、Z840DRとオプションのリヤカメラをセットで!

 

レーダーとドラレコを別々でご購入されるよりお得かも❗️

 

こちらのモデルは、レーダー探知機の画面にドライブレコーダーの映像を映す事が可能なんです。

レーザー取り締まりにも対応していて安心。

 

駐車中の録画機能も搭載していて、夜間の警戒に使えますね😌

 

 

さてさて、

 

お陰様で大阪オートメッセも無事に終了し、たくさんのお客さまにご試聴いただけました😌

 

大阪への搬入ギリギリまで車両製作していたので、音の調整する時間が全くありませんでした😅

 

と言うわけで3日間、毎日少しづつ音の調整をしてたので13日の昼からのサウンドはメッチャ良かったと思います😀

 

当店は16日まで「感染対策」自主隔離期間としてお休みしていますが、17日より営業しますよ。

 

お待たせしているお客様のお車をどんどん仕上げていきます!😄

 

では!