三菱デリカ カーオーディオインストール! | マリノサウンド

マリノサウンド

福井県敦賀市でカーオーディオとカーセキュリティの専門店をやってます♬

こんにちは!

福井県敦賀市のカーオーディオ専門店 マリノサウンドです!

激忙です!
お盆休みと日々の睡眠時間を返上して頑張っております!

施工待ちのお客様には大変お待たせして申し訳ございませんが、皆が大切なお客様なので手を抜かず実直な作業に心がけて作業を進めております!

実直な取り付けを行った訳ですし、サウンドチューニングも何度も行い、良い音で納車出来る様に努めております❗️

なので順番が来るまで今しばらくお待ち下さいね❗️

お待たせついでに、多少の追加施工やグレードアップ等も受け付けておりますからご相談ください!

さてさて、今回のブログは…

育メンパパのデリカの登場です!

あれ⁉️  そういえば…
ちょい悪顔のデリカさんは最近どうしたのでしょうか!?
車高上げたり、外装ばかり弄ってカーオーディオどころでは無いとの風の噂ですが!また電話待ってます!(笑)

育メンパパのデリカの話題に戻ります!
デリカD5にお乗りのK君がスピーカー交換やパワーアンプ内蔵DSPなどの載せ替えなどカーオーディオシステム一新⁉️と言わんばかりのシステムアップでのご依頼❗️👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻


スピーカーにはモレルのハイエンド

スプリーモ ピッコロⅡ ❗️

と、

イレイトMW6Ti❗️
というカーオーディオ通には人気の2wayスピーカーシステムを選択❗️

と前回に買って戴いた、ダイヤトーン SW-G50というサブウーファーと組み合わせて鳴らします❗️

今後3way化する夢⁉️予定⁉️妄想⁉️ あるという事で、その際に少しでも費用を少なく抑えて実現できるように、8チャンネルパワーアンプを内蔵した高性能DSPのARC AUDIO PS8 50を導入❗️

ポータブルプレーヤーからハイレゾ再生も出来るようにD/Aコンバーター HRD1と操作リモコンのARC AUDIO PSCも併せて導入❗️

先ずはツィーターから!
業務用の測定器を使い、向きや角度を適切な位置で設定していますよ!

後にミッドレンジを追加して3way化しやすい様に予めツィーターの取り付け位置を決めております。

(因みに現在、リスニングポジションから見てツィーターとミッドウーハーは概ね同距離になる様に設定していますよ。 偶然ですが左右それぞれが概ね同距離)


もしミッドレンジを追加する際、少しでもお客様の費用的な負担が減れば良いかな〜っていう思いからです。

(これはお客様も3wayについてご興味をお持ちだと以前から伺っているからです)


また造形ですが…
画像の矢印部分の造形は当店はナチュラルです。
これは音の為❗️

ここをデザイン重視で盛り上げて造形したら音とって良くない。

また運転席(リスニングポジション)から見て、スピーカー(ツィーター)がパテの造形などで陰になってるのも音にとって良いとは言えない。

ナチュラルメイクが一番。
化粧の濃いのはキライ。


(笑)

ドアスピーカーの方は…

当店にてデッドニングやインナーバッフルは約1年ほど前に製作しておりました。

全くと言って良いくらい劣化無し‼️

劣化もしてないからドアトリム側への漏水も無し❗️

今回、スピーカーの性能に合わせてM&M DESIGN のPCD1を取り付けします!

PCD1を取り付けするためにインナーバッフルを加工します!

座ぐりを入れて半埋め込みにしました。

インナーバッフルの外径大きく、若干ドアトリムに干渉していたので、該当箇所を削って手直し対策!

そしてスピーカーを取り付けて…
ドアトリムに合わせてスピーカー襟巻きの整形もしています!

お次は!
ARC AUDIO PS8 50の取り付け!

運転席下のシートフレームに固定します!
シートからシートフレームを外します!

音響用合板を使い、アンプボードを製作します!

画像は外したシートフレームにボードを固定し、アンプも固定し、組み上がった状態!

これをシートフレームに組み込みます!

カチッと固定出来ます❗️

シートの下にマジックテープで貼り付けるより芸があるでしょ⁉️

これはお客様も感激❗️

「しかも此のアンプボード、面取りして塗装までしてある〜」と(笑)

やる時にはシッカリとやりますよ!
いっぱい買ってもらったので!😎

助手席の方へは、サブウーファー用カロッツェリアD800パワーアンプを設置。
これはお客様が以前に作られたお手製のアンプボードに固定!



画像はDSP操作リモコン!
ソース切り替えや、ハイレゾプレーヤーでの再生も可能なんですよ!


今回、サブウーファーの固定方法にも一工夫❗️

画像の様な、サブウーファーを載せるためのボードを製作しました。

15mm厚音響用合板をつかい、レザー貼り❗️


このボードは今回サービス❗️無料ね❗️
おそらく値段つけたら材料代と手間賃で6000円くらい欲しいけど❗️


何でボード要るの?ってお思いでしょ?

ボックスタイプのサブウーファーって、載せていても走行中段差などで車が揺れた際に微妙に位置が変わってるのですよね!

ボードは位置が変わらない様にシッカリと固定されており、ボックスが重いのとサブウーファーボックス本体もレザー貼りなので滑らないのですよね!

荷物を載せる際もしサブウーファーボックスを降ろしても毎回同じ位置にボックスを載せることが可能。約2mm刻みの高性能なタイムアライメント使うんだったらこれくらい気をつけたいですよね❗️

ボックスが10mm動いたらタイムアライメントの設定も10mm分狂うでしょ⁉️

当たり前やけど(笑)

トランクにポツンとボックスをお載せの貴方❗️少し考えましょう❗️



因みに、画像はメーカーデモカーを製作した際の物。
画像の丸の位置にサブウーファーボックスを落とし込む様に製作しています。

荷物を載せたりする際、サブウーファーボックスを下ろしても同じ位置にサブウーファーボックスを載せることが可能なように製作しています。

トランクボードを30mmの音響用合板で丸々作り直しているって言う事です。

ウーハーボックスがインシュレーターで浮いていたりと、音質向上になることはやっています。

…こんなにやってても当店は工賃やすいのはなぜかな⁉️

全ては音のために❗️

という精神なんです!😅



と、言うわけで育メンパパのK君には大変喜んでいただけました!

そして先程、来店されて当店のステッカーもリヤゲートに貼らせていただきました!

宣伝⁉️よろしくお願いします〜😊


さてさて、お次のブログではデイズルークスのレポートです❗️

車種によりますが、1泊2日のお預かりで可能なプランでございます❗️

では!