福井県敦賀市のカーオーディオ専門店マリノサウンドです!
緊急事態宣言も解除されて、ようやくお客様からの問い合わせやご注文など戴けるようになり、ホッと一安心しつつ、更に作業待ちのお客様(お車)で溢れ返っておりまして…どうしよう💦💦💦
本当に有り難い事です❗️😆
長らくお預かりしているアウディの方は、
ようやくフロントスピーカーの取り付けが終わり、土曜日からトランク周りの製作に取り掛かっております!
フロントスピーカーには、
モレルの最高峰
スプリーモ602 active
CDM880Mk2
の組み合わせ。
それでは作業開始!
先ずは!
デッドニング❗️
ドアアウターパネルは制振剤を全貼り!
しかし!
アウディのドア内部の上部は、手が入らない構造になっていてドア上部は貼れません…泣
しかも!
共振の巣穴‼️
異常なくらい軽い音で響く。
制振もへったくりもありません❗️
これでは共振音が車内にも確実に入り込みます!
最近のフォルクスワーゲン ゴルフなども同じですね!
7とか7.5とか❗️
ドア上部は軽い音がします…泣
しかし!
当店では克服しております!
制振出来ない部分を見事に制振しております❗️
ま、どうでもいい人には、どうでも良いネタなのですが…😅
このアウディでは、何とも忌まわしい共振音を止めないと音に影響するため、完治させました😎
お次に、
ドアトリムは、
も⁉️
プラスティック製のドアトリムに強度を持たせるため・防音のためを併せて貼れるだけ制振剤を丁寧に貼り込みました。
仕上げはシンサレートで。
更にドアの内部はフェリソニC1などでチューニングしてあります。
お次は!
インナーバッフルを製作します。
アウターバッフルまで立ち上げるので、ドアトリムとの位置関係がとても重要。
純正は20センチのスピーカーが付いておりますが、そのスピーカーの中心から16.5センチのスピーカーを取り付けるとドアトリムの開口部から大幅にズレています。
ですから何度も仮付けしては、納まりの良い位置を見つけます。
(この作業をいい加減にするとアウターバッフルにした時に見た目が悪くなってしまいます)
画像は、位置が決まりベース板とバッフルを接着してからの仮付け画像です。
真鍮製のインナーバッフルが付いていますが、これはM&M DESINさんへ特注で製作していただいた品物となります。
アルミバッフルのPCD1を2枚重ねにした厚みで、PCDはモレルスプリーモ602用にねじ穴加工してあります。
当店のデモカーにも採用していますが、良いですね〜コレ!
で、
一旦取り外し、防水塗装と制振効果のある塗料にて防水します。
ドアインナーパネル(鉄板)とは6点止め。純正ボルト穴など利用しています。
また、
画像の様に(すり鉢状に)テーパーを付けています。
外に向かって開口部を大きく取っています。
これは音抜けを良くする為です。
バッフルの強度を落としてまでのテーパーは付けていません。
強度が優先です。
スピーカー取り付け部の直径
(PCD1の内径)
何も考えないでスピーカーを取り付けると…スピーカーが下を向く事件。。。
AUDI やフォルクスワーゲンなどに言えるのですが、スピーカー取り付け面が約10度ほど下を向いています。
このまま普通にインナーバッフルで立ち上げてスピーカーを取り付けると確実にスピーカーも下を向きます❗️(笑)
当店ではバッフル部にスラント(角度)を付けてスピーカーが少し上向きになる様に加工しております。
これも「見た目の美しさ」と一番は「音のため❗️」です!
画像じゃ分かりにくいかなー😅
スラント&テーパーなどの加工には3日ほど掛かりました😅
なんせ、アウターバッフルにした時のスピーカーの出面(でづら)も見た目美しくなる様に寸法を計算しないといけないので❗️
インナーバッフル バーチ製 →
真鍮バッフル→
アウターバッフル (18mmバーチ素材削り出し)スピーカー落とし込み部分9mmバーチ製 →
スピーカー
という仕上げにしました。
真鍮バッフルは敢えてサンドイッチにしています。
ハイエンドスピーカーを固定するのはチタン製のネジは常識でしょう。
完成した画像
最低限のパテで仕上げてあります。
全ては音のため。
ドアスピーカーだけ仮設のCDデッキで鳴らしてみました。
エージングも何もしてない状況でしたが!
フルレンジで鳴らして、ピンクノイズを再生しています。
車両センターでiPhoneで計測
お次はピラー❗️
アウディのドアミラーには画像の様に障害物の接近を知らせるマーカーが内蔵されています。
(ピッコロⅡの外径の大きさで影になり見えなくなって仕舞うのです。)
安全優先・機能優先なのでツイーターを取り付けて塞ぐ訳にはいきません!😤
困った!😫
と言う訳でピラーへツイーター(ピッコロⅡ)を取り付けました。
また、音の広がりを確保する為、ミッドレンジよりやや外側に取り付けています。
ちょいと造形大変でしたが、何とか形になり完成。
当店では、音に影響する部分は手を抜かず、こうやって一台づつ、更に1箇所づつ手間暇掛けて仕上げております。
手を抜くと半分以下のスピードで取り付け作業出来ますが❗️
確実に音に出ちゃう。
そして、一旦出庫。
Kwの車高調を取り付けて貰うために近所のタイヤ屋さんへ。
2日後に大人車高になって⁉️
戻ってきましたよ😄
そして土曜日から再びピットイン❗️
お次はトランク周りの製作です!
純正のボルト穴を利用してベース板の取り付けまで完了。
BRAX DSP
シンフォニー2chアンプ4枚
キャパシター6本
サブウーハー 2本
またまた、レイアウトだけでも苦労します…泣
果たしてスッキリと綺麗に載るのか❗️
次回レポートしますね❗️
BRAX DSP
シンフォニー precision2 2枚
シンフォニー heritage3 2枚
しかし、これ機材だけで幾らや⁉️
最近、ハイエンドばかりやってますが(アウディの後の3台もハイエンド)、オーディオスタートプランやプチシステムアップのご相談&施工もやってますのでお気軽にご相談くださいね❗️
志は高く、敷居は低く!
がモットーです😅
では❗️