トラバサミって知ってます?古典的な狩猟罠→近所の猫が・・・ | 五月の晴雨!?

トラバサミ 、知ってる人はいると思いますが、古典的な罠です

金属製で、真ん中を踏むとバシンと鋸状の歯がついた半円形の板(?)に挟まれる、やつ


絵で見ると、凄く痛そう

いや、痛い、絶対


実は近所に猫屋敷、もとい、勝手に猫が住み着いた家がありまして(家人が仕事で不在な時間が長いせいか)、そこにいる白猫の一匹が、このトラバサミを引きずって歩いているのです


どこで食らったのか?

結構な田舎ですし、狩猟期には雉とか鳩を撃ってる人もいる地域

先だってはその家に狸すら出入りしていたので、近所でトラバサミを持っていてもおかしくはない


おかしくないけど、猫の前足にがっちり食い込んでいて、当然のことながら、自力解除は無理でしょう


あれは歯を同時に左右に開かないと取れないみたいだし


その猫はたむろしてはいても野良なので、人が近づくと脱兎のごとく逃げ出します

とても捕まえられません

裏の茂みとかに飛び込まれたら捕獲は不可能

でも、人がいなくなればまた戻ってきます(ねぐらにしているので)


重そうなトラバサミはジャラジャラ音を立てます

猫の足(前足)は細いので、たぶん、骨までいってるでしょう

足がもぎれるまで、取れないのは必至


しかし、捕まらないのでは手の内ようないですし

自治体とか、この震災その他で忙しい時期では相談もできそうもないですよね

かわいそうですが


かわいそうですが、野良猫の悩まされるほうの気持ちも分かります

うちも犬猫飼っていますが、目を離せば犬のおやつ盗まれます(いや、猫に盗られる犬のほうが問題か?)、猫は高齢なので喧嘩されると厄介

庭は糞尿(うちの猫とは違う場所でやるからすぐ分かる)

ごみあさりして散らす

きりがない

罠を仕掛けたくなるのも頷ける

(それに猫向けの罠じゃなくてたまたまかかっただけかもだし)


正直、かわいいとかかわいそうとかで割り切れないですね