鰐鳴八幡宮 (通称 小鯖八幡宮)の

「彼岸花」開花状況です。

 

 

 

 

 

 

 

鰐鳴八幡宮は、参道に約8万本、境内

を含めると約10万本もの彼岸花が自

生する、県内でも有数の彼岸花の名

所です。

 

 

 

咲きそろうと、200メートルの参道

両側が、赤い絨毯を敷きつめたよう

になります。

 

 

 

参道の左側(八幡宮に向かって)は

開花した彼岸花も多かったですが、

右側はやっと芽が出たばかりのもの

が多く、開花している花は、あまり

みられませんでした。

 
 
 
 
 

 

 

夕方参拝したため、人が

まばらな境内

 
 

 

 

 

 

 
 

 
 

 

 

 
 

 

 

 

 

鰐鳴八幡宮 HP

 

開花状況が確認できます。

↓ブログ

 

 

猛暑のち、真夏並みの残暑続きで

例年より開花が2週間くらい遅い

そうで、満開は、やはり来週末、

土日頃のようですね。

 

 

それでも、花の一輪一輪は

とても美しい。

 
 

 
 

 
 


 
帰りは、参道右手が咲いてる
かたちになりますね。

 

 

 

 

 
左手はこんな感じ

 

 
脇道の方に
よく咲いてるな所が何カ所か
あります。

 

 

 

取り敢えず、今日撮った写真を

貼り付けております。

 

 

左右、あまりにも開花に差があり、

(去年もそんな感じありました)

今後、参道両側がある程度同時に

赤い絨毯のようになってくれれば

嬉しいのですが。

 
 
来週の土日、どちらかで、満開の
写真を撮れたら、ブログに載せた
いと思います。
 
お天気が良ければ、多くの方で
賑わってるでしょうね。