☔昨日からよく降りました、

午後から落ち着いて、当初の警報級

の大雨のおそれはなくなったようで

一安心ですが、梅雨の最盛期、引き

続き、気を付けましょう。

 

 

悩んで、悩んで、悩んで、

購入を諦めた蓮の花。

 
 

 

 

「山口中央パーキング」の

入口付近から南方向へ歩くと、

 

馬肉専門店

「さくら商店やまぐち店」

 
 

 
 

その先に

 

メダカ専門店

「めだか屋ごっご」 

 

HP

 

山口県山口市道場門前2-1-7

TEL:080-8479-6700

 

どうもんのアーケード内からは

外れていますが、ここも道場門前。

 

 

道場門前商店街

(どうじょうもんぜん)

通称「道門」(どうもん)は、

一の坂川に架かる安部橋が西の端、

東は、遠藤中央薬局あたりまでを

いい、コープ ここと どうもん店、

特産品ショップやまぐちさんなど

があります。

 

 

HP

 

画像お借りしました。

(お店等は何カ所か変わっています)

 

 
メダカ専門店
「めだか屋ごっご」


 

店頭で、蓮の花:販売中

 

 

ハス

「小舞姫」

という種類だそうです。

 

 

夏になると咲き始める蓮の花、

神秘的で上品、好きな花の

ひとつです。

 

 

蓮の花言葉は

「清らかな心」「神聖」

 
 

 
 

 
 
 

 

 

 

蓮の花は早朝に咲き始め、お昼には

閉じてしまい、朝からお昼までが観

賞できる時間。お昼過ぎに開いてい

る蓮の花があったら、それはその日

を最後に散ってしまう花だそうです。

 
 
 
いつも夕方、のこのこ訪ねて行く
ので、残念ながら満開に咲いてる
ところを一度も撮れていません。
 
昨日は、花が散って、蜂の巣のよう
なグリーンの花托があらわれており
ました。
 
 

 

欲しい~~~

しかし、

買って帰って、果たしてちゃんと

お世話ができるかどうか、ここは

ぐぐぐっと、我慢。🙅‍♀️

 

ちゃっかり写真を撮らせてもらって

いますが、売れちゃう日までは時々

お店に覗きに行くという楽しみが

できています。←買えば!🙇

ついでに、メダカも買えよ~!🙇

 

 

こちらも

ご近所の花壇の薔薇の花。

 
 

 
 

 

 

 
 

 

そして、こちらは私がひっそりと

一人でお詣りする神社、

 

今八幡宮

 

 

 

玉垣と玉垣、玉垣と石灯篭の隙間

から顔を出す紫陽花の、この風景

が好き。

 
 

 
 

拝殿横、御神馬さんのあし元に

 

咲いてる愛らしい花々、

 

この花は「テンジクアオイ」?

う~ん。🤔

 
 

奉納の風鈴も涼やかです。🎐


 

 

ノウゼンカズラ

 

駐車場に咲くノウゼンカズラ、いつも

蟻んこにもぶれつかれているので🐜

写真を撮るのを躊躇うのですが、、

 

昨日は、雨の日だからいないかな?

今がチャンス!と撮ってみたら、

いやいや、雨の日だろうが元気に

出勤中でした。

さぞ、蜜が甘いんでしょうね。

晴れの日よりは少ないけど。

 
 

憂鬱な梅雨の日も、花々は活き活き

と花を咲かせて楽しませてくれてい

ます。キラキラ

 

 

昨日土曜日は、月一アレルギーの

お薬を出していただくご近所の

内科でも、

 
涼やかなアレンジ、撮りました。

こちらのフラワーアレンジメントは
これまでもたまにブログに紹介して
いますが、毎週一度、月曜日に新し
くなるそうです。
 
 
なんと、これまで電話一本で出して
いただけてたお薬、今月から色々厳
しくなったようで診察必須ですって。
これから、先生のお顔が毎月見れる
のね。😳
 
そして、心も体もな~んも準備が
できていないまま、

血を吸われ採血されました。😖😭

 

不意打ち。

 

結果、・・・当然怖い。😱

 

 

 

🍀お越しいただき

ありがとうございます。