またまたいつもの古いお話。お願い

 

5月連休中のことなので、、、

    いつもよりまだマシ?チーン

 


先日お客様と話していて、ご実家が

長門市ということで

「道の駅センザキッチン」や、

芋スイーツ専門店

「IMO&CAFE NAGATO蒼と芋と。」

の話に花が咲きました。

そこで、思い出したのが連休中の

長門市へのドライブ。(;^ω^)

 

 

沖縄本島や石垣の旅日記も、書いて

おきたいことがまだまだあるのに、

いつもの「続く~」のままです。付けまつげ汗

 

 

長門市三隅下、国道191号線沿い

 

「国近商店」が運営する

「海鮮村北長門」

 
 
店舗入口の、
長門市で生まれた童謡詩人
金子みすゞ 歌碑
 

敷地内に昨年8月26日オープンした

「長門 IMO & CAFE 蒼と芋と。」

 
「蒼と芋と。」
・・このお店のネーミング
いちいち「と」をつけるのは
長門=ながと の「と」に
因んでのこと?・・ですよね。
(由来、違ってたらごめんなさい。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カラフルなディスプレイに、
しばし目を奪われました
 
 
 
 
 
 
 
 
 

先にレジで支払いを済ませ

番号札を持って待ちます。

 

 

 

 

JAF会員証提示&

ひとりにつき)1,000円以上購入

↓こちらのドリンク1杯に限り100円


 

 

 

お水はセルフサービス

 

 

「パイと芋と。」

 

 

 

 

モンブランマシンでたっぷりの

お芋ペーストがビッグサイズの

パイの上に絞られていきます。

 

サックサク&パリッパリ

お店で焼き上げたパイ生地で

お芋クリームを包み込んだ

お芋のミルフィーユパイ。

 

 

次に、お芋のモンブラン

「蒼と芋と。」

 
中はこんな感じ
 
仕上げに黒ゴマと黒蜜

 

「パイと芋と。」

「蒼と芋んぶらん」

「グリーンティー」

自分でテーブルに運びます。

 

 

 

パイがサクサク過ぎて

辺り一面まき散らして

しまいました。お願い

(ちゃんと拾いました。💦)

 

こちらはこぼすことなく

上手に食べれました。おねがい

 

食後は、本館のショップへ移動

 
 
 
私の最後の晩餐(1番指定)
縄付きわかめもありました。
※料理ばさみで切って甘口の
醤油をまぶしたおにぎりは
無限に食べれます。🙅‍♀️
 
 

 

そして、三隅から仙崎へ。

 

 
 

 

 

 
 
 
 
 
道の駅センザキッチン
 
 
青海島への観光遊覧船発着場を
中心とした観光施設、
「青海島シーサイドスクエア」の
敷地内に、2017年10月7日open
した「仙崎地区交流拠点施設」
 
 
仙崎海上保安部の巡視艇ですね。

 
観光遊覧船が帰ってきました。

 
青海島1周クルーズ、
子どもが小さい頃に乗ったきり。

 
日本海コバルトブルーの海、
山口県の海にも、沖縄の海に
匹敵するほどの美しい場所が
あります。おねがい
 

海が遠い旧山口市内、たまに

恋しくなるのでした。

 

 

🍀お越しいただき

ありがとうございます。