GWもそろろ終わり、少し寂しい気持

ちになる方が多いとか、私の場合は・

何もできなかった(家の片付け)後悔

しかない。😖

 

連休中、二日連続蕎麦ランチでした。

 

昨日はこちら、

十割蕎麦  昌玄庵

 

山口市宮野にある

蕎麦と釜飯のお店です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

昌玄庵

山口県山口市宮野上1078-1

営業時間 

11:00〜15:00(L.O.14:00)
定休日 月・火
☎︎ 070-8559-6295

🅿お店横に約8台程度

 

※グーグルナビの方が正しく

連れてってくれます。

 

※「るりがくえん」を過ぎ、

「ゲストハウス紅花舎」のちょっと

手前です。紅花舎 koukasha

 

 

お店Instagram

 

 

食べログ

 

 

昨年8月頃オープン?のようですが

すでに大人気のお店。

 

 

訪問前日電話予約した際に、予約席

2卓はもう埋まってるとのことでし

た。

(全5卓中予約できるのは2卓のみ?)

残り3卓は伺った順番だけど、蕎麦

の取り置きができるといわれたので

お願いしてまいりました。

 

 

蕎麦は一日30食限定(現時点)

予約しておいて正解、この日も

12時過ぎにお蕎麦は完売して

いました。

 

 

テーブル席が2卓ありますので、

足の調子が心配など、テーブル

希望の場合は早目の予約が良い

と思います。

 

 

開店時間AM11時を少し過ぎて着き

ましたが、すぐにこちらのお席に

通していただきました。そのあと

すぐに、玄関の椅子で順番待ちを

される方数名、ガラス戸に影が!

 
座った途端目に入ったのは、こちら、
まあ~懐かしい!

全体的に、アンティークな建具を
そのまま活かしてのリノベーション。
 
子供の頃にタイムスリップしたかの
ような感覚で、しばらく見入ってお
りました。
 
お店の方に伺うに、こちらのお家の
御親戚だった、という高齢の方がみ
えて、小さい頃遊んでいて
「ガラスのここは自分が壊した」と
懐かしそうにおっしゃっていたとか。
お家が再生されたことをとても喜ん
でおられたそうです。

 
古民家をリノベーションしたお蕎麦屋
さんは多いですが、建具をここまで残
しておられるのも少ないと思います。

 
 
メニュー
 

一番人気、

十割蕎麦と天ぷらのセット

(1,500円税込)

と、鮭釜飯をお願いしました。

 

徳利にお茶のお代わりが入ってます。

 

 

 

 
前菜から

 
ザル蕎麦
(大盛には変更できません。)

 
細麺です。

 
店主ご夫妻とお嬢さんのご家族で
経営、蕎麦はお店の前でご主人が
栽培、わざわざ小さめの石臼で
いておられるのは味に違いが出る
から。なので、どうしても数量に
限りがあるとのこと。そして、
そばを打つのは、、可愛らしい
お嬢様だそうです!

これぞ十割蕎麦!という香り
うま味のある美味しいお蕎麦で
した。
 
 
天ぷらも、自家栽培のお野菜を
使用されておられるようで、
一つ一つが大きく食べ応えが
あります。

 
 
エビもプリプリ、でかいです。

 

 
全6種類
エビ
ピーマン
なすび
舞茸
さつま芋
カボチャ
 
天つゆも付いてきますが
テーブルに常備のお塩を
付けていただいても(`・ω・´)b

 

薬味3種
 
 
釜飯は30分位かかります。

 

 アスタキサンチンを意識して
鮭釜飯、これ、一人前ですけど。

甘口の「かえし」がテーブルに常備。
炊きあがったばかりの釜飯に、お好
みで「かえし」をかけて混ぜ合わせ
てください、とのことでした。

 
お茶碗軽く三杯分くらいありました。
程よいおこげが食欲を誘い、
お腹いっぱい。
 
そば湯はとっても濃厚、
「かえし」を少し入れて
ほっこり。
 

 

お手洗いも素敵にされています。

 
水鉄砲で流す式、見たの2回目。一度
は四万十川の沈下橋そばの公衆トイレ。
 
 
宵の部 尚幻庵

 

夜は、別の方が鍋料理の店を
営業されてるそうで、
予約の電話番号も違います。
 
週末と祝日の夜のみ。

 

 
お店の前が蕎麦畑、
蕎麦の花が一面咲く様子も
また見てみたいものです。

 

 
駐車場側から拝見したお店の佇まい
このお家は、友人が購入を検討した
ことがあるので、懐かい思いと同時
に応援したくなります。

 

 

う~ん、いい!

また、すぐ来よ。

 

 

🍀お越しいただき

ありがとうございます。